今年は、Wダブル十日戎さんと鯛みくじの収納

 

ちょっとご報告が遅くなりましたが

10日に毎年恒例の十日戎参拝してまいりました。

 

 

西宮えびす

 

 

時間が夕方5時台で少し

早かったこともあり一時期の

様な混み具合ではありませんでした。

 

 

コロナの影響もあり、

手水舎(てみずや/ちょうずや)
は紅白の幕で閉鎖され

 

 

献上された大マグロはガラスの

ケースに収められている状態
(西宮神社)

 

西宮えびす 大マグロ

 

 

なんとも寂しい話ですが、

それでもお参りできるだけでも

ありがたいと思い今年の商売繁盛を

家内安全を家族で祈りました。

 

 

で、いつもなら西宮神社だけの

戎さんなんですが、今年は

更に足を延ばして

 

 

 

尼崎えびす

 

尼崎市の戎神社様へ

 

 

地元の癖に、尼崎市の戎さんは

初めてだったので勝手がわから

なかったんですがわんにゃん防災

代表の荻野よりススメられて今年は

初十日戎参拝でした。

 

 

こちらの神社では猫さんが境内で

のびのびしていて犬連れ参拝も

許可されている珍しい神社

 

 

屋台の方も犬連れで店番されて

たりととても親しみわく神社さん

なんです。

 

 

多くの人と屋台で賑わっており

お参りするまでに30分ほど

並んで牛歩進みでやっとこ参拝できました。

 

 

家族で楽しみにしている屋台

 

 

我が家の定番は

  ・ベビーカステラ

  ・唐揚げ

  ・たこ焼き

  ・みたらし団子

  ・焼きそば

 

娘の定番

  ・りんごあめ(今回はみかんあめ)

  ・綿菓子

 

そん時の気分で

  ・ポットギ?(チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたもの)

 

 

 

をいただいて( *´艸`)

おなか一杯になりながら

帰路につきました。

 

 

 

鯛みくじとお正月飾り

 

 

 

帰ったら、西宮神社で

いつのころからか

毎年恒例となっている

鯛みくじ( *´艸`)

 

 

娘と二人でひいている

ので結構な数おりますが

今年の鯛みくじさん達が

はいったので

 

 

昨年の鯛みくじさん達は

箱になおされて、今年の

鯛みくじさん達は仕事部屋

の神棚に鎮座しております。

 

 

 

鯛みくじとお正月飾りはお休みいただきます

↑虎屋さんの箱に収納された鯛みくじとお正月飾り

 

 

 

過去3年連続で大吉ひいていた私

今年は末吉でしたが、娘は大吉!

ええ感じぃ~( *´艸`)

 

 

末吉の内容も、ひそかに感じて

いたことだったので少々元気が

ない内容ではありましたが

 

 

今年の私は家族のフォローに回ると

決めていたところだったので

心情にマッチし納得でみくじは

持ち帰ってまいりました。

 

 


今年のみくじは末吉

 

 

種まくまく💛( *´艸`)


願いことは叶い

待ち人も遅いけどくる

商売も急がなければ大丈夫そうなので

 

 

ほんと今年にぴったりのおみくじ内容。

 

 

じみぃ~にコツコツと積み重ねますよ!
(↑嫌いじゃない)

 

 

 

商売繁盛で笹もってこぉ~い!

今年は初めてのW戎様でしたが

みなさんは戎さんお参りされましたか?

 

 

今年も実りや収穫がある一年で

ありますように(^人^)

 

 

お仕事をはじめ、家事も育児も

楽しみながら素敵に年を重ねて

参りましょうね♪

 

 

 

 

 

🔗 お片付けや防災備蓄収納情報はコチラ(準備中)
🔗 わんにゃんの暮しと家づくりについて(準備中)
🔗 わんにゃんのための防災について
🔗 こもれび日和公式ラインはコチラ