5/9により、ブログ連日投稿365日!

勝手にチャレンジ中のやまぐちです。

('◇')ゞ

 

本日で12日目

 

 

目次
  朝活のはじまりは、伊勢神宮
  ファスティングは、思考をクリアにします
         ①何か変えたい時は、新しいことにチャレンジしてみる
   ②寝る時間を確保する為、PRしまくる
   ③変化や進化は、メモル。つぶやく。描いて記録する。
      まとめ

 

 

 

 

朝活のはじまりは、伊勢神宮

 

 

 

私の朝活歴はかれこれ6年程
最初は、2016年8月からはじめた
伊勢神宮への朔日参りから始まってます。
 
 
 
2016年8月1日 伊勢神宮境内にて
 
 
 
知人が毎月伊勢神宮に前泊して
参拝されていたので興味が沸きました。
 
 
その翌月から、
 
 
地元の氏神様への朔日参り
を早朝にするようになり
最初は月一だったのが
 
 
2020年3月くらいから
朝散歩を少しずつ
チャレンジするようになり、
徐々に毎日コースへ
 
 
 
とは言っても、これまでも
2020年12月の事故入院で
何か月も中断はしたり
 
 
冬の早朝は暗過ぎるし、雨だと
滑るので脚に危険だったりで
と休憩したり中断したりしながら
ゆるく続けておりました。
 
 
2022年、今年に入って
 
 
色々と考えが深まり
どんどんとこれまで以上に
物理的な整理を進めていくうちに
自分の中の整理もできてきました。
 
 
 
 

ファスティングは、思考もクリアにします。

 

 

2022年、新年よりスタートしていた

複数並列で進めていたお仕事が
一段落した瞬間に!!
 
 
3日間ファスティングを入れ
回復食明けくらいから、何やら
私の中の【選択と集中】の精度が
上がった気がします。
 
 
 
 
ファスティングをすると思考が
クリアになるんです。これは私個人の
感想だけでなく多くの方が体感されてます。
1回目の3日間ファスティングの時は
【味覚】がとにかくクリアになった感覚が
強かったのですが、2回目では、【思考】が
かなりクリアになりました。
 
 
 
そこから、朝活の精度も上がり
なかなか続けることが難しかった
運動を取り入れるようになりました。
 
 
 
 

 

 

①何か変えたい時は、新しいことにチャレンジしてみる。

 

 
それまでに何度か筋トレやってたんですが( ;∀;)
どうも単調なのは面白くない。
そうでなくてもキツイのに・・・
 
 
で、興味なかったYoutubeを
敢えて取り入れてみることに。
 
 
 
何かしら今までとは変えたい時は、
新しいコトを取り入れる必要があります。
(上手くいってないのに同じことしてても
変わりませんから)
 
 
 
運動系で探していたら人気のYoutuber 
竹脇まりなさんの動画に行き着き
現在1か月以上毎朝お世話になってます。
 
 
運動系動画はほんと沢山作品あるんですが
竹内さんの動画が自分に合ってたんですよね~
 

 

 

 

 

 

 

・ 彼女の笑顔
・ 運動中はテロップでの指示(ベラベラしゃべらない)
・ 音楽
・ 1本の中の構成力
  (音楽とタイマーや運動内容の絶妙なバランスで
   わかりやすいし私でもできる)
 

 

※集中できないのでライブ配信的なおしゃべり多いのは観てません
 
 
 
幾つかお気に入りの動画を
登録しておいてその日の体調や、
時間によって選んで進めてます。
 
 
 
例えば、
 
 
 
生理前や食べ過ぎ、浮腫んでてたりで
身体が重いな・・・f(ーー;)
 
 
 
という時は、
 
 
 
最初寝ながらできる骨盤系ストレッチ
を入れ、全身ストレッチを入れ、
リンパマッサージをいれるなどして
徐々に身体を軽くしていき
 
 
 
開脚ストレッチ やまぐちの場合30度スタートでした。
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
有酸素運動や腹筋強化や筋トレ的な
内容のメニューで〆てます。
 
 
正直、1か月以上続けてますが
体重に目だった変化はありませんwww
 
 
ですが!! 
 
 
 
身体は正直で、ガチコチの身体は
少しずつですが柔らかくなってるんですよ!!
右膝は曲がりも悪く常に張ってる
感じだったのに!気が付けば
かなり可動域も広がりました。
次のリハビリいくのが楽しみなくらいです。
 
 
 
 
 
 

②寝る時間を確保する為、PRしまくる

 
 
4時起き毎日してるっていうと
大概驚かれます。www
 
 
まさか、自分がそんな生活できる日が
くるとは想像もしてませんでした。
 
 
もちろん、
 
 
毎朝寝不足というわけでは
ありません。
 
 
朝4時起きすると決めたら、
夜寝る時間を強く意識します。
 
 
私は最低6時間は睡眠時間を
必要とする人なので、就寝時間を
計算すると、遅くとも22時には
寝ないと十分な睡眠はとれません。
 
 
なので、
 
 
 

やまぐち
 

22時には寝ます!!

 

 
 
と色んなところでアナウンスし
私とは22時以降の連絡がとれない
ことをPRし続けます。www
 
 
最初はなかなか難しいですが
本当に眠くなるので・・・
必然的に連絡とれなくなると・・・
 
 
周囲の方は徐々に諦めますwww
(理解し受け止めて下さるということですね。)



先だっても、
 
 
 
副会長の私が眠くなるのでという理由で
会長の二出川先輩が整理収納アドバイザー
2級認定講師 関西講師会 定例会の為の
夜のMTの時間を、午後に変更して
くださいました。www
 
 
ガッツリ周囲に甘えております。www
 

 

 
 

③ 変化や進化は、メモル。つぶやく。描いて記録する。

 
 
 
皆さんスケジュール帳とかお持ちの方も
多いと思うのですが・・・私は、アプリで
muute というジャーナリングアプリを
使用しておりまして・・・
 
 
ここに変化を書いておく。
 
 
更には毎朝の朝活報告するTwitterで
変化があった時、効果を感じた時などは
即つぶやくようにしております。
 
 

 

 

 
Twitterは私にとってはライフログの様な
存在なので記録としてどんどんアップ
していきます。
 
 
 
Muuteは非公開なので、一人で確認する
用ですがTwitterは他者の眼に触れるので
サボり抑制効果も出てきます。
 
 
 
単純に、私のTwitterを観てた方が
【朝活】や【福拾い】に対して意識をもち
つぶやき投稿しはじめたりすると先ず
知っていただけたことが嬉しくなるし
きっとこれから、この方の行動も
変わるんだ!? と 小さいながらも
影響を与えれたことが継続への自信にも
繋がります。
 
 
 
更には、日々のスケジュールや日記的な
役目を果たす コクヨ スタディプランナーノート
に落書き添えて描いてたりもします。
 

 

【メ可】コクヨ キャンパスノート スタディプランナー デイリー罫 セミB5 ノ-Y80MD

 

 
メモる
つぶやく
描いて記録する
 
 
 
何度もしつこい?
けれど、この小さな達成感を気づき
積み重ねることの反復行為が海馬へ、
脳の中に短期→長期への記録を
しっかり残し無理なく
 
 
朝活行動を習慣化するコツとなるんです。
 
 
胸に手を当てる女性
 
 
 

まとめ

 

朝活、興味ある方多いですよね。
また、朝活で資格取得のための勉強したり
映画観たり、健康や美容のために運動したり
皆さん色々朝の時間を活用されていることと思います。


朝の誰にも邪魔されない時間。
このいつでもどこでも何時でも
繋がれる生活だけに、本当の1人時間
を必要とされている方には大切な
時間なのではないでしょうか?
 
 
私の場合は、心身の健康 を目的に
朝活を継続してます。
 
 
そんな私が今特に習慣化したかったのは
 
身体の健康を培う 運動
心を整える 氏神様参拝(福拾い)
 
それらを毎朝の澄んだ空気の中で
静かに一人で黙々と遂行したかった。
 
 
その為に、チャレンジした3つのコト
朝4時起きは、ワーママ主婦にとって
楽にできることではありません。
 
今回は、4時起き朝活の導入部分で
効果があった3つについてお話致しました。
 
 
①何か変えたい時は、新しいことにチャレンジしてみる
②寝る時間を確保する為、PRしまくる
③変化や進化は、メモル。つぶやく。描いて記録する。
 
 
毎朝の4時以降の世界は、
空気は隅渡り、干渉されることなく
自分だけの時間を満喫できる
素晴らしい時間帯なんです。
 
 
朝焼け、冬の早朝参拝時撮影
 
 
 
朝活を生活の中に取り入れれたら
そんな時間に、グースカピーと
夢の中にいるのがほんと
勿体ない
と感じるくらいです。
 
 
今回は、私自身の朝活への取り組み方
や導入部分についてお話しておりますが
実はまだまだある朝活の効果。
 
 
今の自分に満足していない
何か変えてみた
 
 
と感じておられる方なら是非
今までとは違うことにチャレンジして
みてください。
 
 
そして、そのチャレンジ先の1つに
朝活を強くオススメします。
 
 

 

八正道

 

 

本場インドで、ヨガの母と支持され
女性で史上初のサマディ(悟り)に達した
シッダーマスター (なんと日本人女性です)
相川圭子さんの著書にも書かれております。
 
 
生活が乱れると、心も乱れます。
感謝をもちながら、規則正しい生活を。
 
 
著書の中では、現代人の便利すぎる生活が
こだわりや執着を生み、それらに依存することで
不自由になっている。と伝えられています。
 
 
 
 
 
もの凄く納得できたので八正道は
今ややまぐちの愛読書になってます。
 
 
朝活は、
 
 
そんな生活の乱れを制御する
心のトレーニングにも繋がっていると
私は密かに思い朝活修行中です( *´艸`)
 
 
折に触れお話させていただきますが
自分にも優しく、地球にも優しい
人生が変わるくらいの効果ある朝活。
是非、興味をもって少しずつはじめて
頂けたらと願います。
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが、
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 

 

 

 

    

 

    

数日前より、いいね!ボタン
復活しております。

お読み頂いたら是非

ポチッと応援よろしくお願い致します。
( *´艸`)

 

 

 

 

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

貴女の朝活はいつはじめそうですか?

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして300件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録
友だち追加

 お申し込みフォームのいずれかへ
お進みください ↓↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

こもれび日和のサービス

 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)