さぁ、これより仕事にはいろうかー
のプチ休憩の アイスコーヒー。
 
 
 
 
 
飲んだら、麵つゆ で 吹き出した。(°▽°) 
 
箱パックもさることながら 
 
この色よっ!!?( ̄∇ ̄;) 
どちらか見分けつきますか?www
 
 
 

 

 

 

 

 

5/9により、ブログ連日投稿365日!

勝手にチャレンジ中のやまぐちです。

('◇')ゞ

 

本日で10日目





 

家庭菜園日記 

~50代の家づくりのプロ夫婦が考える趣味の庭づくり~


 

 

 

今年に入ってから、少しずつ

子供達が遊べる野里の様な庭から、

家庭菜園に移行していた我が家の庭

 

 

GW前には、50代の夫婦に優しい

屈まない身体に楽な家庭菜園を目指し、

ベジトラグを3台導入しました。

 

 

・バルコニー1台

・庭 2台

 

 

 

鉢 プランター ベジトラグ 菜園 スタンド 木製 ガーデニング タカショー / ホームベジトラグ ウォールハガー コンパクト ナチュラル グレイウォッシュ /A

タカショー ベジトラグ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、GW中にはレンガ小路も

造ったり念願のビオトープも造り

益々庭が変わる♪

 

 

 

 

はちこの日課は、金ちゃん観察

はちこの日課は庭のビオトープ、金ちゃん達を観察すること

 

 

 

 

もう、庭に居るだけでパワー充電

できるくらい楽しい場所になってます。

 

 

 

出勤前の水やりはパパさんのお仕事

出勤前のパパさんの朝の日課

 

 

 

以前は私が一人で庭の

手入れをしてたので水やりも私。

夏休み等はななちゃんにもお手伝い

してもらいましたが・・・

 

 

仕事しながらの水やりは結構ハードワーク

小まめなお世話が必要な植物は

自然と枯れ、たくましいのだけが

残る状態でした・・・

 

 

私の長期入院を機に、パパさんに
ガッツリ水まきをお願いし

(足が悪く足場の悪い庭には

退院後も入れなかったんです)

 

 

水やりするようになってから

庭の金柑を取って食べながら

水やりを愉しんだりして

家庭菜園への興味も深まって

いってた様に思います。

 

 

まだまだ、植物の成長に対する

観察眼は私に遠く及びませんがwww

責任感をもって水やりしてくれ

てるのは伝わるのでありがたい存在。

 

 

 

 

我が家の家庭菜園

左はジャガイモ 正面奥は金柑 右側はスイカ、パクチー、レモン

 

 

 

庭の力仕事もパパさんに頼れる

のでどんどん食べたいものを

育てはじめる

 

 

2021年の7月からはじめている

コンポストでつくられる家の生ゴミ

堆肥も余すとこなく使い切れます

 

 

 

【ボカシオルガンコ2】 スロベニア製 バイオ式 室内用 コンポスト 生ごみ処理器 電気不要 (1, クリームホワイト)

 

 

ボカシオルガンコ2


 

生ゴミ

堆肥化でゴミ削減

地域に優しい

土に戻し肥料化

地球に優しい

菜園が潤い

成長過程も見れて楽しい

安心の肥料で

美味しい実が生る

庭の生物達もイキイキする

家族が喜ぶ

心身が健康になる

 

 

 

やまぐちはこのような

循環型のライフスタイル

を目指しています。

 

 

本当は、生ゴミだけでなく

糞尿も堆肥にしたいくらいですが

それをやると近所から苦情きそう

なので、住宅街では控えてますけどwww

 

 

この、今の環境でできる限りの

地球に優しい生き方、暮らし方が

したくて家庭菜園やってます。

 

 

 

でも、実際にやってみて実感しましたが

コンポストにしても家庭菜園にしても

ただ道具買って導入したらできるという

ものではないと感じてます。

 

 

 

例えば

 

 

 

仕事しながらの場合は、

 

 

 

 

・時間の管理

・コンポストを回す仕組みづくり

・片付けの観点からの管理しやすい庭づくり

 

 

 

 

 

敷地内のどこに何を配置するか

など家づくりの要素は確実に必要に

なるなと感じました。

 

 

 

 

お客様の暮らしをイメージしたパース

お客様の暮らしをイメージして描いたパース

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

お片付けのプロの私が、

建築士のパパが、これからもっと

主流になるであろう家庭菜園に

取り組む必要性があるんじゃ

ないかと考えます。

 

 

 

家庭菜園は学び多き経験です。

 

 

 

ズッキーニの花はオレンジ色のハイビスカスみたいな花

ズッキーニの花、朝イチしか咲かないんですよ~

 

 

 

ペットとの生活同様、お家の家庭菜園場

づくりでのリフォーム相談も増えるだろうな~

なんて密かに思いながら今は自分達が

しっかりと経験を積むためにも楽しんで

おります♪

 

 

 

ななちゃんが登校前に収穫したラディシュ4本

 

 

 

 

今朝は、ラディシュと白いちご収穫しました。

 

 

 

白いちご

はじめて育てる、白イチゴ

 

 

白イチゴは初めての体験、育てて

みてわかったことですが・・・

色が終始白色なので収穫の

タイミングがわかりません!!!

 

 

今日、1粒収穫して3人でカット

して分けて頂いたんですが・・・・

 

 

すーーーーーーーーーっごく

美味しくて本気でびっくり!!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今まで家で育てたイチゴでは

もちろんダントツの美味しい

(そういう種類?それとも

お家堆肥のお陰???)

スーパーで購入するものよりも

上品な甘さで本当にこれ家で

つくれていいの!?という感じです。

 

円く骨太の甘味、ほどよい酸味と

のバランスのすばらしさ!

一口頂いて思わずななちゃんと

二人目を丸くして見つめ合った

くらいです。

 

 

もう、それぐらい美味しい!!!!

 

 

これは、もう頂ける!

明日の朝全部収穫するつもりです。www

 

 

家庭菜園はまだまだ初心者ですが

家族で季節を楽しむ様に、庭の

成長と変化を楽しんでまいります。

 

 

また、今後も家庭菜園日記については

お片付けや防災備蓄情報と共に

お伝えしたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

    

数日前より、いいね!ボタン
復活しております。

お読み頂いたら是非

ポチッと応援よろしくお願い致します。
( *´艸`)

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

ご夫婦共有の趣味にしたいことってどんなことですか?

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして300件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録
友だち追加

 お申し込みフォームのいずれかへ
お進みください ↓↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

こもれび日和のサービス

 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)