先日からやたらと地震が続きます

一昨日は関西でも震度5、やまぐちの

住む兵庫は震度3でした。

 

震源地が和歌山だったので震度3で

すみましたが、余震が続くのか否か
見極めようとしばらくは立ったまま

でした。

そうなると猫のはちこも側にきて

ちょっとソワソワした様子。

 

 

地震の揺れにそわそわする黒猫はちこ

 

 

はちこに気づかれないようそぉーっと

扉を閉めてはちこの逃亡範囲を狭めるやまぐち。

 

次揺れたら、首の皮をつかんで抱っこし
1Fにある猫用ソフトケージに入れて

避難する脳内避難シュミレーション

してました。

 

 

そして、こんな体験談も講師陣と受講者さん

でシェアするペット防災入門講座

わんにゃん防災BASIC講座!

 

 

本日は、わんにゃん防災BASIC講座

初開催について

 

 

 

目 次

・  わんにゃん防災BASIC講座は 

  どんな方が参加しているの?

・     防災リュックはまだもっていないけど

・     犬猫だけでなく、小動物はほんとに

         備蓄しておかないとまずいその理由は?

・     2022年の開催予定スケジュール

 

 

 

 

 

わんにゃん防災BASIC講座はどんな方が受講されているのか?

 

 

わんにゃん防災BASIC講座 画像

 

 

一粒万倍日+大安+新月 の

12月4日わんにゃん防災BASIC講座、

公式初開講日でした。


諸事情により告知が大変遅くなり、

更には私共のミス操作で申し込みが

 

 

 

できないシステム状態

 

 

一時は、受講者ゼロで開催も

危ぶまれておりましたが F(^^;)

 

 

午前 防災備蓄収納パート

午後 ペット防災パート

 

 

計4名の方にご参加いただけました。

 

 

 

 

 

わんにゃん防災講座オンライン画面

写真掲載許可頂いております。

 

 

 

 

今回受講いただいた皆さんは

将来動物業界でのお仕事を目指す方ばかりで

現在ペットは飼ってないけれど

将来飼った時の為にまた、お仕事で必要に

なる知識だとお考えいただき希望下さいました。

 

 

また、個人的にも防災意識の高い方ばかりで

毎日持ち歩いている充電器がすごい!

13回充電できるしライトにもなる

モバイルバッテリーみせて下さったり

 

「防災士の資格を次はとるつもりです!」

なんて声も。

 

こんな頼もしい学生の皆さんが

わんにゃん防災講座で

学んだ知識を自分事とし自ら実践、

そして、次の方に伝えてくれたなら・・・

 

わんにゃん防災の協会趣旨である

家族の笑顔を守る防災が、

強く輝きを増します。

 

嬉しすぎます。(TT)

 

 

 

 

防災リュックはまだもっていないけど

 

 

 

 

そして、今回の受講者さんの中には、

大阪北摂地震を経験された方もおられました。

 

 

 

備蓄には関心があり自分でも少しは

備えてはいるけれど防災リュックはまだ手付かず。

用意しようと思ってもアイテムが多すぎて

何をつめていいのかと考えると億劫になる

だけど、市販の防災リュックをみても

満足できるものがない・・・

 

 

災害を実際に体験された方等は
経験から、必要なアイテムは感覚で

わかっておられることもありますが
いざ、揃えよう!と思うと


立ちはだかる、費用にちょっと怯みがち。
100均一で揃えようと思ってもアイテム数が
多くて意外と掛かるんですよね。


そこで、慎重になり過ぎると

なかなか防災備蓄が進まない。

なんてことは、やまぐちも経験いたしました。

 

 

ですが、今回のHさんはかなり具体的な

災害シュミレーションを重ねておられ

まだ、購入には至ってないものの
色々市販品をみて、選びモヤッとしていた段階。

 

 

それ故、

実際に防災リュックづくりのワークを通して

自分が求めていた防災リュック

明確になった!

との嬉しいお声もいただきました。(^^)

 

 

 

 わんにゃん防災 防災備蓄収納担当 山口麻里

 

 

 

しっかりとメモをとりながら聴いている

姿は真剣そのもの。

 

ワークに集中し過ぎて、時間が足りない!

延長を申し出て下さったくらい熱心な

みなさんでしたのでほんとあっという間の

4時間でした。

 

 

犬猫だけでなく、小動物はほんとに備蓄しておかないとまずいその理由は?

 

 

わんにゃん防災 ペット防災担当 荻野直美

 

ペット防災荻野のパートでは

受講生のHさんが自らの体験談を

シェア下さりました。

 

 

地震の際、ハムスターを飼っておられたHさん

いつもフードはネット通販で注文。すぐに届くので

いつもギリギリになって注文していたところに震度

6弱の地震。停電もあり、モノ届くような状況でも

なかった為ハムスターのご飯がなくて本当に

焦ったそうです。

 

 

いつもネット通販で買っていたため

近所のペットショップがどこにあるのかも

知らなくて調べることに。やっと見つけていったら

ペットショップのガラスも割れていて閉まっている

状態。でも、店員さんがお店に出ておられなんとか

ハムスターのフードを売ってもらえてホッとされたそう。

 

それ以後は、ハムスターのフード常に

余分に備蓄されるようになったそうです。
経験が生きてますね!

 

 

そして、

 

この時実はペットショップに並んで

いたのはHさんだけではなかったそうです。

 

犬のフードの為に並んでおられる飼い主さん達を

多数みられたそうですよ。

 

 

犬缶イラスト

 

 

 

わんちゃんや猫ちゃんの場合、

荻野の推奨する防災対策トレーニング

を取り入れていただくとそんな時でも

人間が食べるものも食べてくれるようになるなど
効果があると思われますが

 

 

ハムスターやうさぎさん等、特殊なフードしか

食べない子達はフードが切れたら一大事です。

人間の食料からなんとかシェアできれば

いいのですが新鮮な野菜は災害時は

手に入らないと思って頂いた方が良いでしょう。

 

 

そうなるとどうやってこの子達を守るのか?

 

 

 

それは、飼い主さんの備蓄力しかありません。

 

 

この地震を機にHさんや、ペットショップに並んだ

わんこ達の飼い主さんはきっと備蓄を強化された

ことでしょう。

 

 

ですが、

 

 

今回この地震(大阪北部地震)を経験

された方達、そして生存する全ての

国内在住の方は未だ広範囲に渡っての

超大規模災害を経験されておりません。

 

 

まだ、ペットショップにいけば買えるかも?

という許された状況下だったからにすぎません。

 

 

これが、東日本大震災の規模を

はるかに超えるといわれる

南海トラフ大地震だったら???

 

 

家に居ることもままならないかもしれませんが

在宅避難できる状況ならば、

ペットフードの備蓄も数か月分は

しておきたいですね。

 

 

 

 

2022年のわんにゃん防災オンライン講座スケジュール

 

わんにゃん防災BASIC講座

講座時間​
1DAY オンライン講座 
10:00~15:00(1時間の休憩を含む)
​1講座2時間 × 2講座

-------------------------


講座① 防災備蓄収納講座 
      10:00-12:00

    ・災害を知る・避難シュミレーション
    ・防災に必要な5つの力
    ・飼い主さんの一次避難リュックづくり


講師 山口麻里
防災士 防災備蓄収納アドバイザー 

--------------------------

講座② ペット防災講座
      13:00-15:00

    ・同行避難と同伴避難
    ・用途別ペット用避難グッズ
    ・ストレスフリーな避難生活に

                  必要なトレーニング



講師 荻野直美
愛玩動物飼養管理士1級

 

 

 

 



 

ペット防災入門講座にしては、

濃いめの内容に定評がある

わんにゃん防災講座でございますが

 

 

今回、嬉しいことに

「 時間が合わず参加できなかった 」

という声が届きました。

 

 

自然災害は待ったなしですからね、

お一人でも多くの方の防災意識に火を灯し、

わんにゃんとご家族の笑顔を

守れる人を増やしたい!

この想いだけで、走っている

協会代表の二人です。

 

 

そんなお声頂いたら~

来年以降のスケジュール

即、決めました。www

 

 

 

 

2022年のわんにゃん防災オンライン講座スケジュール

 

1月  

 

1月23日(日)10:00~15:00  (お申込み受付中)

1月27日(木)10:00~15:00  準備中

 

---------------------------------

2月 

 

2月19日(土)10:00~15:00  〃

2月25日(金)10:00~15:00  〃

 

---------------------------------
3月 

 

3月27日(日)10:00~15:00  〃

3月30日(水)10:00~15:00  〃

 

 

わんにゃん防災ロゴ

 

 

 

 

 

お申込み受付フォームは順次準備して参ります。

 

 

大切な家族を守る為に
必要なペット防災の学び!

 

ペット防災+防災備蓄収納がしっかりと
一緒に学べるペット防災講座はそうありません。

わんにゃん防災講座並びに協会の活動

ご興味ある方は是非、この機会に

ペット防災について学びを深めてくださいね!

 

 

今後も、本ブログでは

お片付け目線からはじまる

ご家庭の防災備蓄収納について

備蓄率向上に向けて皆様の

お役に立つ情報発信して参ります♪

 

 

 

 

わんにゃん防災BASICオンライン講座風景

 

 

 

 

 

 

 



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

住まい方×防災備蓄収納       アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

わんにゃん防災活動に ご興味ある方ご存知ないですか? 

 

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして300件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録
お申し込みフォームのいずれかへ
お進みください ↓↓↓

 

お申し込みフォーム

 

 

 

こもれび日和のサービス

 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)