ペットシートは、災害時の人用携帯トイレになるのか?検証してみました。
 
 
 
こんにちは♪ 
 
 遊んで 学んで 愉しんで♪
日々遊々のお片付けで♪
 
貴女がより輝く舞台を創り上げる
お手伝いをしております
 
お片付けの先生 山口麻里です
 
 
 
今日は、夏休みという
こともありまして
 
ななちゃんと共に
ローリングストックしている
ペットシートで実験してみる
ことにしました♪
 
 
 
 
 
 
 
用意したのは、こちら
コーナンさんのワイドペットシート
60cm×45cm
 
 
 
 
 
こちらに液肥を入れ
色をつけた水 200ml/杯
を2杯用意し
 

 
 
ペットシートにどばーっと
注ぎます。



 
 
どれどれ、裏はどうなってる?
どうやら、漏れておりませんよ~
 
 
で、
 
調子にのって1000mlまで
進めて参ります。
 
 
 
うーん、流石に1000mlにも
なると端まで水分が流れています
 
 
image
 
 
水をたっぷり含んだペットシート
畳んでみるとこの厚み
 
ドライ状態のシートと比べると
一目瞭然!
 
 
 
 
このたっぷんたっぷん状態
時間が経ったらどうなるのか
検証の為
 
バットに入れて様子をみることに
 
 
 
 
 
 
↑これ、最終
かなりの水が漏れだしてました。
 
 
この検証結果を踏まえた結論
 
 
コーナンのペットシートは
1枚に付き、800~900mlまで
の水分量ならば吸収できる!

 
人間の1回の排尿量は
200ml~400mlと言われて
いるので平均値300mlとして
 
 
1枚、約3回分吸収できる♪
箱買いすると200枚になるので
約600回分対応できます。
 
1人1日平均7回くらいトイレに
行くと言われてて・・・
 
その内6回は小便ではないかと
想定すると・・・
 
大人1人で2~3枚あれば一日
はもつ計算。
 
1週間ならば、21枚。
1箱200枚なので約10日分の
携帯トイレの備蓄となります。
 
 
 
 
 
これだけの大きさで排尿600回分
と思うとちょっとスペース取り過ぎ
な様な気がしますが・・・(^^;)
 
ペットシートは、
 
ペットと共有でき
オムツや生理用品の代用
 
にもなる点が市販の携帯トイレ
(凝固剤タイプ)には無いポイントだと思います
 
 
我が家では、はっちゃんの
トイレシート用にこれらの
ペットシートをローリングストックし
人間用には、別途携帯トイレを
家族3人分×7日分は備蓄して
おります。
 
が、
 
いざという時は、はっちゃんのを
お借りして活用したいと思います。(笑)
 
 
 
 

 
 
ペットオーナーの方はその点を
意識して少し多めにストックして
みてはいかがでしょうか?
 
 
ペットオーナー以外の方もご購入
頂けますので収納スペースを
確保してからご購入検討下さいね
 
 
 
 
 

 

 ▼お片付けと防災備蓄収納の先生 山口より 今日のしつもん

 

防災用 携帯トイレ、ご自宅に備えておられますか?
 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
 

 

 ↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 

 

友だち追加

 

週1更新

お片付けと防災等 住まい方についての情報を届けしてます