メルカリ品出品の際に、活用できる 自宅にあるあるエコな梱包材って??
 
 
 
こんにちは♪ 
 
 遊んで 学んで 愉しんで♪
日々遊々のお片付け♪
 
がモットーです(^^)ノ
 
お住まいも、個性も十人十色
お一人お一人の収納個性に寄り添う
具体的な住まい方提案とサポートで
貴女がより輝く舞台を創り上げる
 
お片付けの先生 山口麻里です
 
 
 

昨年末、紅白見ながら、つくったメルカリ品は9点

 

 

その内31日深夜から~2日中で

最終売れた本が、5点

売れたモノが、1点

 

合計6点

 

 

 

 

それらを先ずはラッピング

 

この時使う 透明のフィルムケース

 

 

 

これ、実は再利用品なんです。

 

 

 

 

 

 

 

毎月、届くウォーターサーバー用の

補充水には必ず カタログがついて

くるんですがそのカタログが入っている

フィルムケースを取っておいて

こういう時に利用します

 

 

100均一でも売ってますが

キレイな状態なので、エコ優先♪

 

 

 

 

 

更には、こんなモノも再利用

 

 

 

実は、これ年末にヨドバシやAMAZONから

届いた梱包袋

 

中には、プチプチのエアマットが

ついているんです

 

なので、梱包が必要なモノには

フィルムケースに包み、一筆箋で

お礼のメッセージを記入したものを同封

 

その後、マステでとめて

こちらに梱包して更にガムテでとめて

出荷します

 

 

 

 

 

 

そして、こちらも再利用

 

 

 

それは、ちょこちょこと溜まりがちな紙袋

 

可愛いモノ、気に入ったお店のモノ

手頃なサイズというのは常備

数点ずつは家にストックしてます

 

それ以外は、どんどん再利用へ

 

メルカリ出品物を、紙袋に封入し

ガムテでとめるだけ

 

年末に購入した際に頂いた

紙袋もこれで梱包材となり

出荷できました♪

 

 

本なら、小物ならこれで十分

 

 

 

 

 

 

再利用できる? できない? そんな目線でゴミを減らす

 

我が家に届いた時点で状態が

悪いモノは、使いませんが

 

キレイなモノは、再利用♪

 

 

なので、

 

我が家に届いた品の梱包材は

再利用目的目線でチェックし

置いて置くと決めたモノは

メルカリ用出品セットの中へ

 

これ以上入らないモノは

捨てますが

(メルカリ収納品スペースが適正量)

 

 

使えるモノは、無駄なく使う主義。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ講座とか参加したことないので

あくまでも自己流ですが(^^)

 

 

再利用梱包材だからといって

評価が下がることは一度もありません(^^)

アカウントネームは非公開ですが

評価は、高い方ですよ♪

 

 

 

お取引で頂いたご感想↑

 

 

 

 

今後も、お家デトックスの際には

活用させて頂くメルカリ♪

 

 

 

溜めない暮らし


を実現するには、溜まらない

お家の仕組みづくりが大切です

 

とはいえ、メルカリは面倒って方も

多いと思います

 

私も、タイトなスケジュールの時は

出品すら出来ないので

その時は潔く諦め、古紙回収ボックスへ

直行の時もありますよ

 


私なりの使い方探究しております

 

するか、しないかは貴女次第ですが

溜めない暮らしを理想とするならば

活用しない手はありません(^^)


お家の myルール をつくって 

今年も、溜めない暮らし実現に向けて

お片付け愉しでみてくださいね

 

 

 

本日のしつもん

貴女がこれならできる!と思う
溜めない工夫ってなんですか?
 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 
 
 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
 

 

 ↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 

 

友だち追加

 

週1更新

お片付けと防災等 住まい方についての情報を届けしてます

 



 

こもれび日和ロゴ
こもれび日和 お知らせ

・ 2020年度より、こもれび日和では 
  月曜日定休 とさせて頂きます
  Blog Twitter Instagram Fb 等SNSの
     更新も含め お休みさせて頂く予定です

     定休日、並びに年末年始等の長期休暇
   以外は、更新させて頂きます
    引き続き、ご購読頂ければ幸いです(^^)



〇 住まい方アドバイザー
〇 整理収納アドバイザー
〇 防災備蓄収納マスタープランナー
 
 
 (兵庫県*尼崎市*武庫之荘)
 
 
 
 


・ ご自宅の収納改善サポートをご希望の方

      
  
└ 改善事例 * お客様の声

   先ずは現状について相談したい!という方はコチラ

   └ 宝石白お片付けサポートプラン各種



・ 各種講座ご希望の方

  └ 出張講座事例 * 受講者の声

  └ 宝石白 お客様のご希望に沿ったオリジナルの講座をご提案いたします。