台風19号に向けて、自宅の防災備蓄品で強化したモノ
 
 
 
こんにちは♪  遊んで 学んで 愉しんで♪
 日々遊々のお片付け♪で
 
 
〇 お家大好きな方 
〇 家族が大好きな方
〇 自分大好きな方 
 
を増員したいと企んでいる 
お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃) 
 
 (兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 

 

 

 

台風19号、未だ進路を左程

変えずに進んでますね・・・

 

Tenk.jp より画像参照

 

 

 

こうもお天気が続くと

うっかり忘れそうになりますが

 

やはり、週末台風上陸脅威です。

 

 

我が家では、1週間分の食糧は

基より、携帯トイレなども備蓄しておりますが

 

今回の台風は、暴風力もあり

去年の台風級以上の被害も想定されてます

 

停電、断水、浸水、ありえる

 

そこで、長期戦に備え

更にいくつか備蓄を強化したものがあります

 

 

その一つが、こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

抗菌吸水ポリマー

 

これ、建築士相棒の安井くんが

コスパ良しでオススメでした(笑)

 

通常携帯トイレには、この吸水ポリマーが

個包装になってたりするんですが

 

これは、こんな感じなので

一度開封したら最後、

使い切らねばなりません。

 

 

個包装タイプだけでも、

家族3人分で1週間分はありますが

 

-----------------

 

7回/日 × 3人家族 = 21回分/日

 

21回分 × 7日分= 147回分

 

-----------------

 

更に、こちらを追加することで

+100回分くらいにはなる想定

 

こちらの吸水ポリマーは

抗菌タイプと珍しい

 

抗菌作用のあるモノを粒子に

コーティングしている分

通常の吸水ポリマーよりも

吸水スピードは落ちるそうですが

 

消臭や感染には強そうです

 

------------------

 

停電

断水

内水氾濫

 

いずれの場合も汲み置きの水等で

無理に流すのはリスクが高いです

 

リスク① 配管に亀裂が入ってる場合は故障の原因となる

リスク② 一見流れてても、その先の配管や水道局で汚物が溜まり 復旧が長期化する

 

--------------------

 

流しても問題ないか、確認してから

流せるようになるまでは

携帯トイレを使用しましょう

 

又、避難所のトイレ使用も長蛇の列

だったり使用を躊躇することも

そんな時にも携帯トイレは活躍します

 

吸水ポリマーの代用としては

新聞紙、猫砂(吸水タイプ)
生理用品、紙オムツ等が

ありますが、コンパクトかつ

簡単なのは携帯トイレですね(^^)

 

 

 

↑携帯トイレの使い方指導くださるトイレさん

 

 

 

基本、使わずに終わることを

望んでおりますが(^^;)

携帯トイレの備えは大切です

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

以前から検討していたけど

なかなか腰が重かった大物も導入

します

 

が、実はまだ届いてない

 

明日辺り届く予定(笑)

 

 

 

こういう緊張感が無いと、

大物は、なかなか購入に

思いきれない小心者です

 

が、長期戦ともなったら

頼もしいアイテム、自分達

だけでなく周囲の人にも役立つ

と考え購入踏切ました

 

 

それが、これ

 

 

 

 

 

建築士で仕事の相棒の安井くんがえらい推していた蓄電池

 

私の購入したのはコレ

 

 

先だっての千葉では、電柱が暴風で

なぎ倒され停電が長期化しました

 

台風15号時よりも、気温が低く

過ごしやすいとはいえ

何かと電気に頼る生活です

 

オール電化の家ではありませんが

これは、今後の為にもと

購入を決意しました。

 

 

持ち運びできるコンパクトタイプ

スマホだけでなく、

家電にも使える純正弦波

(安井君オススメのは模擬正弦波)

 

 

ときたら、アウトドアや車中で

使わないとぉ~(^-^)





今度、暮らしうむプロジェクトメンバーで

(※暮らしうむhp掲載されてない隠れメンバーも含む)

 

ゆるアウトドアする予定ですので

また、そちらで使用感もお伝えしますね♪

 

 



基本、インドア派ではありますが

防災力を高める為にも

アウトドアの暮らし

家族で慣れようと思ってます

 

 

何はともあれ、台風19号

去年の台風よりも

暴れん坊レベルアップしてる

そうですが・・・

 

 

何事も被害が軽く

『え、きてたん?』

程度で、日本通過しますように

(-人ー)


まだ、1日あります!

皆さんも、今できる備えで

台風19号、共に乗り切りましょうね!


 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
 

 

 ↓応援クリック頂けるととっても嬉しいです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 

話掛けてみてくださいね

友だち追加

 

週1更新

お片付けと防災等 

住まい方についての情報を届けしてます

 

 

気軽にフォローしてください♪

  

 

フォロー歓迎♪

思ったことをつぶやいてます

 
 お片付け少々で、後は言いたい放題です。
 

    

 
 日々のお片付けネタ写真で呟いてます。
 

    

 

 
  

 

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム