切りっぱなしウェスの我が家の収納&購入方法について


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

今年の夏は、パパさんの洋服を一着も購入せずでした。(^^;)

 

基本的に、気に入ったものがなかったのが理由ですけれども・・・

 

今、人生最高にパパさん所有されてる服の量減っているんじゃないだろうか?

 

っと思うくらいクローゼット絞り込んでます。

 

で、絞り込んでいると出てくるのが不要になったTシャツ類。

 

今回、パパT2枚、肌着1枚が出てきました。

 

汚れや劣化もあり、譲る、売るコースではなく雑巾コースにGoです。 

 

 

 

みなさんは、ウェス(雑巾)はどちらでカットします?

 

テレビ観ながらとか? 

 

ソーイングしながらとか?

 

私は、キッチンでカットします。

 

理由は、コンロ前のパントリーの中に、ウェス(雑巾)置き場があるからです。

 

 

 

 

スタッキングしている一番上が、掃除用具類入れ。

 

さっと取り出す時用に、蓋もせずオープンに収納してます。

 

そして、上から2段目に・・・

 

 

 

ウェス予備軍や、ウェスとして使う不要品タオルとそしてハサミ収納してます。

 

なので、キッチンでカットするのが一番効率がよいんです。

 

 

カットする時は、こんな感じ。

 

大・小 のカットサイズつくります。

 

何故か?

 

それは、使う場所が違うからです。

 

小はどちらで?

 

 

トイレ掃除用です。

 

 

こんな感じで、カゴ収納。

 

そして、こちらのお掃除水( 無水エタノール+水+好みのアロマオイル )と一緒に使います。

 

 

シュッとして

 

サッと拭き

 

ポイッと捨てる♪

 

トイレ掃除が楽です。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

 

 

そして、大きいサイズはどうするかというと?

 

 

 

こちらのIKEAの収納ケースに入れて・・・

 

 

 

パントリーに収納。

 

ここが、我が家のウェス(雑巾)の定位置なのは家族ももちろん知ってます♪

 

なので・・・

 

『 あっ!水こぼしちゃった! 』

 

 

 

なんて時でも、ママは走りません。

 

ウェス(雑巾)あるところを知っているパパさんや、ぷーちゃんは慌てずパントリーに走ります。(笑)

 

 

今回の用に、使い捨てウェス(雑巾)が無い場合はどうしているのか?

 

塗った雑巾もちゃんとありますので、それ出してきます。(^^)

 

でも、縫う・・・

 

面倒~!!!

 

っていう方ももちろんおられます!

 

そういう方には、こちらがオススメ♪

 

※コーナンHPより画像お借りしております。

 

500g メリヤス生地のウェス  498円

 

※コーナンHPより画像お借りしております。

 

大量消費の方には、こちら(笑)

 

建築系の方などが主には使う、業務用サイズです。(笑)

 

既にある程度のサイズでカットしているので便利♪

 

どちらのホームセンターでも購入できると思うのでご興味のある方は探して見て下さい。

 

 

この様にウェス(※自宅では、はっきり雑巾!と言っております。)は洗濯要らずなのがとっても魅力なお掃除アイテムです♪

 

ちょっとカットするのは、面倒でもすぐに取り出せるようにハサミや生地をセットしておけばちょっとした家事の合間にもカットできちゃいます(^^)

 

これも、一つの節約ECO活動!

 

ご興味湧きましたら、楽しみながら、やってみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

 

 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

I LIKE GREEN

Evernote を使ってみた。

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   

 

 

 

旗旗旗 近日開講予定の講座のお知らせ  

  

PC Evernoteを使ったデジタル収納講座  

  
 好評につき、次回は秋以降に開催する予定です!

 

次回開催日事前お知らせご希望の方はこちらを ⇒ ☆☆★★★

  

Evernote講座 詳細について ⇒ ★★★★★  

  

 

家 講師自宅収納 公開講座  

 

好評につき、次回は秋以降に開催する予定です! 

お問い合わせはこちら ⇒ ★★★☆★  

 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 


         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市

    大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市

 

その他のエリアはご相談下さい。
 
片づけ / お片付け講座・セミナー / 整理収納アドバイザー / 収納プラン / リフォーム