夏休み中だったというこ
ともあり子供向けのお片
付けについて考えてみま
した。
 

なんか、良いモノないかな~?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
■ 身近なアイテムを使って
 
■ 見た目もPOPに
 
■ わかり易く遊べる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
これらの要素を含んで・・・
ということで、考え作ってみました!
 
 
お友達同士をくっつける!
 
『 くっつけカードゲーム 』
 

これは、グループ分けを
する練習用カードです。
 
 
色々あるアイテムの中から
子供達が、それぞれに思う
ルールによって分けていき
ます。
 
 
因みに、私もやってみました。
 


左から

・ 楽器
・ お勉強(本、ノート、そろばん)
・ 玩具
・ 文具① 書いたり消したり
・ 文具② 切ったり、くっつけたり
・ ペイント色塗り系
・ お手紙

 
パパさんにもしてもらったら
大まかには同じなのですが、
文具くくりが大きく私が2つ
に分けていた部分が合体して
ました。
 
 
ぷーちゃんがすると・・・
 


左上から

・ 音がなるモノ
・ おもちゃ
・ 工作
・ 色塗り
・ 文具(そろばんの使い方がわからず文具に)
・ お手紙セット
 

キーフォルダーとお手紙が
一緒に(笑)これは・・・
お手紙に入れるプチプレゼ
ントだから一緒にするらし
いです。
 
お手紙書くセットと一緒に
プレゼント用の小物もセッ
トしておくとすぐ同封でき
て便利ですよね
 
なかなか良いアイデアだと
思います。
 
 
子供の発想はとても柔軟
常識に囚われる大人にはない
自由な考えからグループに
分けていきます。
 
 
時折 となることもあ
るで
しょう。でも、それも私は
お片付けや頭の整理に繋が
る1つの練習になると思います。
 
 
これを複数組作り・・・
 
 
子供それぞれで、お友達同士
グループ分けして~ 自分の
グループ分けの理由を発表し
合ったり・・・
 
 
実際に、このカードを使った
事例反応は明日アップ致しま
すね~
 
 
 
では、今日はこの辺で・・・
幼稚園の夏休み最後の1日を
ゆっくり?過ごしたいと思い
ます~
 

。+。+。+。+。+。+。+。+。+。

最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ
貴女のポチッ が明日の私のパワーに♪

↓よろしくお願いします恋の矢 (*^人^*)  
  

                           
↓クリック       ↓クリック
 

 

 

  下手だけど・・・ガーデニングが好き!

 

 

 

  こども の おかたづけ

 

 


ペタしてね
。+。+。+。+。+。+。+。+。+。