おしゃまなお嬢さんも がんばっちゃう !
            ~ ヘアゴムのお片付け ~






① ケース内でゴムが絡まり、選び取り出すのが難しいヘアゴム達
② 全てケースから取り出す
③ 類似アイテム事に分けて、種類と量を把握する


④ ここからが、お嬢さんの出番! 
  まずは『好きなモノ』と『そうでないモノ』に分ける

     
      基本的に、小さいお子さんは好きなモノしか使いません。(笑)

      
      『これ高かったのに・・・』
     
      『こういうデザインの方が素敵だから』


      なんていうのは大人の都合なんですね。
シラー
     


⑤ 今度は、これからの『暑い季節につけたいモノ』と
   『寒い季節につけたいモノ』に分けてもらいました。


      
      お子様らしい発想、フェルト素材のモコモコヘアピン白と薄紫
    の色味から春夏物に・・・ そこは、ママのチェックが入り秋冬物に。
べーっだ!



⑥ お嬢さんの観察力とセンスで、グルーピング。 


      空いたケースを見せて、夏物ばかりを入れていくことにしました。


      『これは、大きいからこの大きいのと一緒に入れる!』 フムフム、
       どうやらサイズで分けてみているようです。

      『これ8の字になるくらい大きいゴム~ これは小さいゴム』っと
      サイズで分けるかと思いきや?『アクセサリー無のヘアゴム』に。



⑦ 最後は、ネックレスが絡まないようにケース蓋にフックをつけて~ 
   ケースに戻して完成!




         自分で考え、モノを選び、分けて、置き場を決めてみる。 
     

              上手にできなくてもOK!少しずつでもいいので
               お片付け練習の機会を作ってあげる。 
                  とっても大事なことですね。




貴女のポチッ が
明日の私のパワーに♪
                      
(*^人^*)

                                         
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


ペタしてね