小2娘 3ヶ月で塾やめました… | コモノぐらし*凸凹兄妹の育児日記

コモノぐらし*凸凹兄妹の育児日記

発達凸凹の兄妹とコモノな母のブログ

 

   

こんにちは、コモノです。

 

ASD 息子 てん(10歳)・ 凸凹 娘 しい(7歳)

特性っ子兄妹の育児日記ブログです。

 

▶︎2022年度プロフィールはこちら

よろしくお願いします。

 

 

 

とりあえず6月だけ、塾をお休みにすることにした しい ですが...

タイトル通り、

 

結局、塾やめましたー

3ヶ月!

 

 

退塾 っていう言葉を知った!コモノ はまたひとつ賢くなった←アホ

 

こんなにも短期間で子どもの何かを辞めたのは初めてかも...

スマイルゼミよりもチャレンジよりもはやかったー。最速!

 

塾の行きしぶりが出だした頃には、もう限界だった しい

 

急遽、家族会議を開きました。

議題:塾をどうするか

 

なぜ、そこまで嫌なのか?

 

しい「達成感がない」

 

でした。

 

低学年向けコースと言うことで、色々なことを遊びながら学び、自分の好きを見つけることが目的の塾です。

 

○色々なことを少しずつやる

○とりあえずやってみよう

○できなくても大丈夫

 

↑これがとても苦痛だったそうです

 

しい の性格を考えれば、そうだよね〜汗

なぜ気づかなかったのか...毎日長々話を聞いている意味!

 

達成感がなく苦しいのに、誰よりも 過剰適応 して頑張ってしまうのが しい です。

塾の先生もびっくりされていました。3ヶ月間、クラスの中心となって元気に盛り上げて楽しそうに学習に取り組んでいたとのこと...涙

 

 

塾の先生とも面談でがっつりお話しました。

 

今、無理して通って勉強が嫌いになってしまっては本末転倒。内容が しい の特性にはそぐわないことを理解してくれました。

 

色々振り返ると、てん と違い、塾が楽しいとちゃんと言ったのは体験の時だけでした。

 

 

しい は「達成感」を求めて生きているような子

やった〜〜!できた〜〜〜〜〜! ってやつね

いろんなことバランスよくやるよりも、1つのことをじっくり納得のいくまでやりたい子って知っていたのにね。

 

間違えたーー

 

これは、もう辞めましょう と コモノ も メガネ も両者同意です。

それでも、良かったこともあります。

しい が塾の学習の中で楽しかったことが 理科の実験 と 算数の空間図形 です。

 

しい の好きを知ること は できました。汗

 

これは小2の学校の授業ではまだ気づけなかったことだと思いました。

 

それから、やっぱりタブレット学習も嫌いということも分かりました。

 

低学年だとタブレットならやるという子が多いそうで、まずそれで学びを楽しむってことからスタートさせるらしいのですが、これもまた つまらないようで...。

 

学校でも「タブレットをやりたい子はいそいで、準備しましょう」とか先生が言うとみんな喜んで急いで準備するけれど しい は別にタブレットをやりたくないので気分があがらないそうです。あれま

 

折り紙をしたり、自由帳に図面?とか描いている方が楽しいそうです。

 

 

ということで、お金をかけて

しい の 好きと嫌い を知ることができましたー涙

3ヶ月で10万弱...。勉強料ですね。

お金をドブに捨てる覚悟なんて全くできていなかった コモノ です。モッタイナイワ

 

塾批判ではありませんよ。

てん は塾のおかげで頑張っていますし、ちゃんと居場所になってきています。本当にそれぞれ違うなという感想です。

タイミング、相性、内容、指導者などなど

 

 

 

それでは、昨夜の しい の言葉

「私の中には、諦めるとか無理とかいうものはいっさいナイから!」

 

 

コワイコワイコワイ

塾、辞めてるけどな...

 

 

 

コモノ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村