就職面接動画に賛否 

 

都が公開した就職面接動画に賛否があるとワイドナショーが報じていた。

 

なんでも、質問内容によっては就職差別になるそうで、面接官は言葉に気をつけなければならないそうだ。

 

番組で報じていたのは、①本籍・出生地・家族の職業・地位など本人に責任のない事項、②宗教・尊敬する人など、本来自由であるべき事項を聞くと差別になる。

 

こんな馬鹿なことがあるか!

 

面接官というのは就職面接にきた人物がどのような人物かを知る必要があり、例えば、イスラム教を信仰しているのを公表せず採用され、入社後1日5回メッカをむいてお祈りさせろ!と言い続けたらどうする?

 

職業によっては、それができないものだってあるぞ!

 

また極端だが、朝日新聞の面接官が思想信条を聞かず、入社後に右寄りの考えで記事を書き続けてたらどうする?

 

購読者から苦情がきて、部数が減るんじゃないか?

 

心身、プライベートの話を聞くのは問題だが、①を聞いて緊張をほぐしてあげたり、②を聞いてあなたが当社に向いているか否かの判断材料にしているだけであり、聞かれてマズイなら自分で起業すればいい!

 

セキュリティクリアランス法が可決したが、これが適用されない企業において、その人物がどのような人物か確認せず入社させて、その後問題が起きたらどうする?

 

経営者として失格だ!

 

坂上忍さんの考えには賛同することばかりで、またワイドナショーに来てくれたら嬉しい。

 

 

 

月9 

 

久しぶりに月9が良い。

 

穏やかな世界感、俳優さんたちの演技、子供の演技、セリフ、これは久しぶりに月9が熱くなる予感がする。

 

毎週月曜日が楽しみである。

 

 

 

国連人権理事会 

 

国連人権理事会がシャシャってきた。

日本のメディアとエンターテイメント業界には性加害やハラスメントなど人権侵害に対する「不処罰の文化」が存在し助長すらされている。

 

うるせぇ!馬鹿!

 

過去、アメリカ民主党政権から旧統一教会の解散命令について口出ししてきたことがある。

 

深田萌絵さんのYouTubeで、具体的団体は口にしなかったものの、明らかに旧統一教会と思われる団体がワシントンでロビー活動をしていたと語っていた。

 

このことから、何かしらが国連人権理事会にしつこくロビー活動を行っているのでは?と勘繰るばかりだ。

 

 

 

ダウンタウン松本さんが性加害者として文春に報じられたとき、何故か分からんが、ヨーロッパの新聞がダウンタウン松本さんのことを取りあげていた。

 

本来、ヨーロッパのメディアが取り上げるのは中国であり、次にインドであり、最近では北朝鮮を少々…というぐらいであって、日本に興味を持つことなど、ほとんどない。

 

なのに何故か、しかもヨーロッパ人のほとんどの人が知らないはずの松本さんが記事になったのだ。

 

旧ジャニーズの件といい、ダウンタウン松本さんの件といい、そして昨今の糞韓タレが日本に流入している状況をみると、日本の芸能界を潰そうとしている輩がいるのではなかろうか?と考えるばかりである。

 

 

国連人種差別撤廃委員会 

 

人の国の政策に口を出すな!糞外が!

 

 

日本国の現状を知らず、てめえらの価値観でものをいうな!

 

こんな糞委員会および糞野郎の書簡など叩き返せ!

 

 

 

中小企業の25.7%が価格転嫁できず 

 

都内の中小企業のうち、原材料費を価格転嫁できない企業は全体の15.8%ある。

 

一方、人件費などの労務費を価格転嫁できない企業は全体の25.7%に達している。

 

原材料の上昇分は価格転嫁が取引先から認められているが、人件費の上昇分の転嫁は拒否されることが原因である。

 

当たり前である。

 

数か月前、経団連の十倉が「価格転嫁しろ!」と中小企業に呼び掛けたが、そんな馬鹿な話があるか!

 

価値のないものに、何であんたらの人件費を上乗せされたものを購入しなければならないんだ!

 

デフレ脱却優先で、頭がおかしくなっているとしか思えない。

 

現に、先月28日に商工会議所が発表したデータでは、全業種で消費低迷がおきている。

 

どこぞの経済学者が語っていたが、消費者が低価格になれているのではなく、購入するための金が少ないのに物が買えるか!というだけの話である。

 

人材不足についても気が向いたら書こうと思うが、簡単に言うと、日本企業は人材の無駄遣いをしていることを指摘したい!

 

 

 

書きたい事はまだあるが、遅いので、この辺で。