報道1930で、凄くいい話をしていた。

 

石破茂議員と小泉悠さんが出演した回なのだが、これについては後日書く。

 

 

 

今みているドラマ 

 

〇Re:リベンジ 欲望の果てに

〇アンチヒーロー

〇独眼竜政宗

〇イップス

〇古畑任三郎

 

ここでは、イップスと古畑任三郎、独眼竜政宗について話す。

 

 

 

イップスは、升野さんが出演しているので見続けている。

 

がしかし、第8話のゲストがアンミカで、糞むかついている。

 

そういば、この前のハマダ歌謡祭にもアンミカが出てたんだって。

 

吉本興業の芸人だけでなく、SixTONESも出ていたそうだ。

 

ワイドショーで旧ジャニーズ事務所の社名変更にまで口出して批判し、さらに吉本興業のダウンタウン松本さんの件で訳の分からない発言で印象操作をしていたのに、よく顔を出せるよな?

 

何度も言うが、日本国のテレビなのだから、日本人だけを使うべきである!

 

 

 

古畑任三郎は、この前の金曜日から始まった。

 

放送されることはニュースで知ったので、しっかりと予約しておいた。

 

まだ見てはいないが、田村正和さんが好きなので楽しみだ。

 

ちなみに、田村正和さんを好きになったのは、友人がCS TBSを契約していたとき、そのとき放送されていた「パパはニュースキャスター」を一緒に見てからである。

 

今ではコンプラ違反で放送できない(例えば、車のトランクに子供を入れて移動するとか)内容だけれど、温かい雰囲気の良いドラマだと自分は思う。

 

 

 

独眼竜政宗は、NHKの4Kで再放送している。

 

大好きな宮崎あおいさんが主演の「篤姫」が終了した後の放送だったので、続けてみる事にした。

 

今は政宗が元服したところで、まだ渡辺謙さんではない。

 

政宗の正室、愛姫役は後藤久美子さん。

 

驚いた!めちゃ綺麗!整いすぎ!

 

興味のある方は「独眼竜政宗 愛姫」で検索。

 

それから、関口宏さんがMCの歴史番組で、タイトルは…忘れたけれど、予約しておいたのをみた。

 

参勤交代を始めた徳川家光の話だった。

 

家光は、父・秀忠が亡くなったときよりも、伊達政宗が亡くなったときの方が悲しかったそうだ。

 

それは、戦国時代を生き抜いた最後の主要な戦国武将だったからだという。

 

戦国時代を知らず、安寧な江戸時代で育った家光にとって、政宗の話はとても興味深かったのだろう。

 

政宗は一大名でありながら帯刀を許され、共に酒を酌み交わしたそうだ。

 

この場面は大河ドラマ「独眼竜政宗」で流れるのだろうか?

 

楽しみである。

 

 

 

今みているアニメ 

 

〇変人サラダボウル

〇怪獣8号

〇夜のクラゲは泳げない

〇週末トレインどこへいく?

〇ブルーアーカイブ

〇鬼滅の刃

〇うる星やつら

 

一番楽しみにしているのは、鬼滅の刃。

 

コミックは手元にあるが、アニメで楽しみたいのでまだ見ていない。

 

ネットのネタバレを避け、アニメだけを楽しんでいる。

 

こうすると、長~~く楽しむことができる。

 

毎週楽しみである。

 

 

 

怪獣8号は普通に面白いし、放送前から注目していた週末トレインも正解。

 

大好きな高橋留美子先生の作品「うる星やつら」も、毎週楽しみながら見ている。

 

 

 

変サラは最初、予約しなかったアニメの1つであった。

 

地域もののアニメって、PRアニメじゃん!と思うので。

 

ところが、たまたま深夜にTBSをつけたら変サラが放送されていて、最後の方を少しだけ見たらハマってしまったw

 

キャラ、声、設定、凄くいいね!

 

所々、心を奪われる内容が入っていて、例えば三国志好きで盛り上がっているところとか。

 

飛騨牛の美味しさに感動しているところとか。

 

冬はこたつで鍋!からのアイスとかw

 

何気ないことを言っているなのに、何故あんなにハマってしまうのだろうか?

 

それだけでなく、笑いもしっかりある。

 

競馬場に行ったとき、スゴイテクニシャンという名の馬がいた。

 

その馬に騎乗する騎手が、めちゃ腰をカクカク振っていたw

 

なるほど、馬の名前がスゴイテクニシャンだが、騎手の腰使いで笑いをとるとは…。

 

馬鹿馬鹿しいのだが、こういう笑いは好きである。

 

それから、サラの側近リヴィアの職変もハマる要因の1つなのだろうか?

 

今では、凄く好きな作品である。

 

 

 

バラエティ番組 

 

〇ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

〇さんまのお笑い向上委員会

〇私のバカせまい史

 

もっと多いと思っていたけど、毎週見ているのは、この3つだけ。

 

ここでは、さんまのお笑い向上委員会を取りあげる。

 

 

 

本編も終わり、次週の予告を見たところ、芸人同士ガチで喧嘩をしていた。

 

凄く気になってしまったので、予告にあった「かたつむり 林」を検索してみた。

 

旧twitterをやらない自分なので、X上でこのようなガチ喧嘩になっているとは、今まで知らなかった。

 

今更かよ!と言われそうだが、一応書いておく。

 

向上委員会のゲスト、流れ星☆たきうえさんと喧嘩になったのは、かたつむり林さん。

 

喧嘩の原因は、たきうえさんの投稿に、かたつむり林さんが嚙みついたからだ。

 

詳細は、かたつむり林さんの2月4日の投稿を確認してもらいたい。

 

Xをやってないひとは、「かたつむり林 x きもちわり」で検索。

 

あとは、「みなみかわ嫁チャンネル(YouTube)」や、次週の「お笑い向上委員会」を見るべし。

 

 

 

今日は遅いので、この辺で。

 

明日、バレーボール男子ネーションズリーグの日本vsイタリアの試合をみようと思う。

 

ネットのネタバレに気をつけないとw