衆議院補選がきょう告示された。

 

東京15区、長崎3区、島根1区での争い。

 

自民が候補者を擁立しているのは島根1区だけなので、ここでの選挙結果は、今後の日本の行方を左右する重要選挙区だと思う。

 

島根の有権者の1票は、日本を変える大きな1票になるだろう。

 

 

 

同様に、友人の住んでいる東京15区(江東区)も重要な選挙区だと思う。

 

組織票のある立候補者を蹴落として、組織票のない党が当選するか否か?

 

政治を変えることができなかった既成政党にNO!を突きつけられるかどうかの、大変重要な選挙区だと考える。

 

 

 

日本保守党の飯山あかりさんは告示日の今日、とても力強い演説を行っていたことがYouTubeで確認できる。

 

その中で、飯山あかりさんは日本語の大切さを語ってくれた。

 

どの政党も口にしていないが、これはとても大事なことだ。

 

例えばいま、英語教育は小学校から始まっている。

 

なぜ義務教育で英語を学ばなければならないんだ?

 

なぜ大学受験に英語を必須科目に入れるんだ?

 

母国語の日本語こそが最も大事な言語であるにも関わらず、なぜ幼い子供たちに英語を学ばせるのだ?

 

由紀さおりさんが話していたと記憶しているのだが、日本語とはとても美しく優しい言葉だと述べていた。

 

それが微塵も感じられないのは、日本語の本当の意味を教えてこなかったからじゃないのか?

 

子供たちへの英語教育を断固拒否する!

 

 

 

<おまけ>

 

大阪府と大阪市は、IRの運営にアメリカのMGMリゾーツ・インターナショナルを選んだ。

 

大阪府知事の吉村さんも、大阪市長の横山さんは、なぜIRの運営にアメリカのMGMリゾーツ・インターナショナルが入るのを容認したのか?

 

よって自分は、維新に所属する金澤ゆいさんを江東区に住む友人たちに進める事はできない。