ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが元気で過ごしております。

 

今月の初めはドゥニさんの講習会へ参加してきました。

今年で第32回となる講習会は、いよいよ料理講習会が今年で、フランス菓子講習会は来年で最終回を迎えます。第1回目はまだ30代だったんだよ、とドゥニさんはおっしゃっていました。

僕の力ではなくて周りの皆さんの協力があってこそ続けられている講習会であることに心より感謝しています、と丁寧に参加者へ向けてご挨拶をしてくださいました。

今年も素晴らしいお菓子と実演を披露して頂き、大切な人に作る料理やお菓子の大切さと皆で分かち合うことの大事さをまた教えて頂きました。

またしっかりお菓子作りと向き合いながら日々を過ごしていきたいなと初心にかえる思いでした。

(↑こちらは試食のお菓子です)

初めて見るような珍しい材料を使ったお菓子から、日常のおやつに作れそうなお菓子まで今年も有意義な時間となりました。一つでも多く復習できるようにがんばりたい!

来年もまた楽しみに参加したいと思います♡