組織マネジメント講座に登壇しました&【セルフイメージをあげることの重要性】 | ライフコーチ*湖森章月*「コーチングで豊かな人生を」

ライフコーチ*湖森章月*「コーチングで豊かな人生を」

最新の心理学・NLPを取り入れたコーチングセッションを
ライフワークにしています。
「ステージアップをしたい」「心の整理をしたい」
そんなお悩みのある方はお気軽にどうぞ!

今日は終日研修に登壇していました。

 

 

私には珍しく【組織マネジメント】に関する内容です。

そもそも私が登壇する場合、

「話し方」や「コミュニケーション」そして「販売心理学」

「販売スキルアップ」のような分野で組織マネジメントは専門ではありません。

 

 

きっと以前の私でしたらお話をいただいても

「そんなの私には無理無理。登壇して失敗して恥をかいちゃうのが

目に見えてる・・・・そんな嫌な思いしたくない」と考えて

「私には務まりそうもないので・・・」とお断りしたことでしょう。

 

 

しかし、NLPを学んで以降、考え方がガラリと変化しました。

 

できるできないを自分でジャッジする前に

「どうしたら出来るかな?」をまず考えるようになったのです。

 

NLPには前提となる考え方がいくつかあります。

その中に

「人は、成功や自分が望むアウトカムを達成するために、必要なリソースを全て持っている。」

「誰かに出来ることなら、自分にもできる。」

 
という前提があるんです。
数年前、NLPを学び始めてすぐにこの言葉に出逢い、
私の意識は変化しました。
 
これまでの人生において、
自分には手の届かないことだと諦めていたことも
自分の中に何か「リソース」がないかと考えるようになり、
今日のようなちょっと難しそうな案件があっても
「誰かにできるなら私にもできるはず」と
自分を奮い立たせるようになりました。
 
結果、いろいろなことにワクワクしながら
いまもチャレンジすることができています。
 
以前と比べるとセルフイメージも高まったようです。
 
このセルフイメージも大切なんですよね。
なぜならご自身の持つセルフイメージが人生において
大きな影響を与えるからなんです。
 
昔の私は「どうせ私なんて」が口癖の
セルフイメージが低い人間でした。
 
「どうせ私なんて」と自己肯定感が低いので
自信が持てず、せっかくのチャンスを目の前で逃すことも度々で
後悔をすることもありました。
 
NLPを学び、事あるごとに先にご紹介した前提を思い出し
少しずつ広げセルフイメージを高めていった次第です。
 
このセルフイメージの高め方ですが、
私が学んでいる

 
という記事がありますのでよかったらぜひお読みください。
ちょうどGWでもありますし、この期間にご自身を見つめ直すのも
良いかもしれませんねラブ