うちのキッチンはトクラスのベリーとパナのラクシーナがあるのですが、実家がずっとヤマハだったので「やっぱりトクラスの勝ちって事になるかなあ」と思いつつ導入しました。

でも今のところ「パナの勝ちじゃないかな」と思いますニコ

 

でも「あれ?」と思う事もあるわけで…ぼけーぐしゃぐしゃ

 

 

パナのほっとくリーンフード下矢印、お手入れの話です。

 

眩しすぎるう

 

四角っぽい換気扇です。

整流板と呼ばれる四角い板がぶら下がってます。

整流板まで床から1700ないので、すぐ取り外せるのが良いです。

手前の2つを外すとブラーンと奥の金具にぶら下がった状態になります。

 

 

ここで、ちょっと背伸びして整流板の中のラクウォッシュプレートの汚れをチェックします。

 

 

手前の四角い部分、ちょっと埃+油って感じになってますね。

2週間ほど前に同じような感じだったので濡れティッシュでこの状態のままチャッと拭きました。

2週間に1回ぐらい見て、こんな感じだったら拭いておしまい。

油がポツンと水滴みたいに付いていたら速攻洗いますが、基本は月に1回洗いです。

 

取り外してお湯をかけたら、こんな感じでした。

汚れてますねえ汗

 

 

食器用洗剤で洗います。

シンクに入れたサイズ感はこんな感じで、そんなに大きくないです。

 

 

整流板の方は、さすがに大きいです。

あまり汚れが分かりませんが、こっちも食器用洗剤で洗います。

 

 

取り外せない本体の方は、セスキで拭いてから水拭きしてます。

 

 

以前は夜に洗って一晩置いて乾かしていましたが、最近はお昼に洗ってある程度乾燥したら拭いています。

元に戻すのも、簡単です。

取説見なくても、ワンパターンにしか組みあがらないように作ってあります。

 

 

ということで、お手入れも楽々なほっとくリーンフードでしたキラキラ

上のハムスター用グルグルみたいなオリフィスは半年〜4ヶ月に1回洗いです。

 

オリフィス。前に洗った時の写真です。

 

が。

 

一つまずい事がありまして。

 

どうもコーティングが少しずつ禿げているのですぐすん

 

見えますでしょうか。

 

 

ウサコの黒耳の上辺り、シルバーが禿げて茶色になってます。

白い耳の上もちょっとだけ。さらにその右も長い部分が茶色になっています。

 

これ、最初の5ヶ月ぐらいで発生しました。

最初は1mmぐらいの小さいハゲでした。

当たるとか引っかかるとか、しない部分なので「食洗機に入れたのが悪かったのかな」と思ってそれ以後は手洗いしかしていません。

それでも少しずつ別の場所も禿げていってるので「そういう仕様なのかしら」と思ってますガーン

 

パナのレンジフードお使いの皆様、どうですか?

もし、同様に禿げている方おられましたら、ぜひぜひコメントください!

シャイな方はメッセージでもピンクハート

私のだけハズレなのかしら。