ネットで最近見かけるチーフアーキテクトによる設計相談会 planning table

積水ハウスのイベントです。

チーフアーキテクトさんって、スミリンのデザイナーさんみたいな方かしら?

今まで、そんな肩書き、イベントってあったっけうーん?

ちょっくらHPを覗いてみたら目

うちを担当された方もシッカリ載ってはりました。

やっぱりね〜〜。

これで、よくOK出たなあとビックリした

抜け感のある素敵提案をされた設計士さんキラキラ

お名刺に何も書いてなかったけれど、やっぱりただ者じゃなかったのねガーン

お元気で活躍されているみたいで嬉しいです。

お家検討中の方、ぜひぜひ申し込んでみてくださいパー

スミリン担当の設計士さんも借り出されてましたが、ああいうイベントはかなり偉い人が担当されるんですねえ。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青

 

 

梅雨の時期、スギゴケちゃん元気いっぱいです。

 

 

ココが一番元気なエリア。

奥の茶色い所は猫のオシッコかなあ?枯れてます。

でも丈が分かりやすいから入れてみました。

 

スギゴケ、あまり丈が伸びると下の葉っぱがない空間が増えて嫌なのですが、スギゴケ的には元気って事なので放置です。

 

 

 

まあまあ元気なエリアは、こんな感じ。元気エリアに比べるとモコモコ感がありません。

全体の8割ぐらいが、こんな感じです。

 

 

 

一番ヨタっているのがここ!!

タイルの横で見えにくいです。すみません。

水が全部流れてくるので、水分が多すぎるのが悪いと思います。

一緒に植えてあるナデシコもヘロヘロ。

ここ、植え直さないとダメだと思いますね〜。

何だったら耐えられるかなあ。

 

スギゴケちゃんが元気に過ごせるように、葉っぱをどけたり、虫を取ったりしてます。

 

中1理科の教科書本で『スギゴケの成長』のコーナーがあったので『スギゴケちゃんの成長♡』って書き足して、「ルンルン♪」とかスギゴケちゃんのセリフを書いておいたのが子供にバレて引かれましたaya

 

 

地震のあった日に、子供と一緒にかる〜〜〜〜〜い気持ちで歯科に行ったら

 

親知らず、抜かれた。叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

その場で「じゃ、抜きましょっか〜」みたいなタラー

歯科医さんが美人で断れなかったわ。 心はオッサンなのね〜ねー

痛みはその夜だけだったけど、違和感かなんだかでずっとズツーです。うう

パソコンも見る気力なくて、スミマセンぺこり

 

 

小1が図工の作品を持って帰ってきました。

 

 

鳥にんげんガーン。…鳥らしいですよアセアセあせる

幼稚園は学期末にまとめて持ち帰りで、上の子もそうだったのですが、先生によって違うのかな。

チョコチョコ持って帰るのもいいですねニコ

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青

 

 

「キッチンの高さは90cmが正解説」で書いていたキッチンのサイズ感ですが、エンドパネルの影響も大きいなあと思います。

高さ80cmベリーのエンドパネルと高さ90cmラクシーナのエンドパネル下矢印

 

  

ベリー               ラクシーナ

 

かなりサイズが違いますアセアセ

ベリーのは、ベリーのエンドパネルです。キッチンと同じ模様。

厚み20mm、斜めカットでスッキリ収まっています。

ラクシーナのはチェスターフィットのエンドパネル。チェスターフィットと同じ色目。

ただでさえ四角で大きいのに、厚み30mmです。

この10mmの差、大きいですタラー

 

ベリーは、チェスターフィットの長さが足りない分、空間にしてゴミ箱置き場にしています。

なのでカウンター勝ち。(カウンターの板が一番長くなっている)

ラクシーナは、チェスターフィットの長さを反対側のフィラーで調節してエンドパネル側は面が揃っています。

なのでエンドパネル勝ち。

 

やっぱりね、○○勝ちって言うだけあって、勝ちの素材は大きく感じるのです。

ベリーのカウンターは木質で明るい茶色、ラクシーナのは人大(風?)だから白。

普通なら白の方が大きく感じそうですが、勝ちを取ってるベリーの方が大きい感じがします。

カウンターは奥行き同じ、長さもほぼ同じなのに不思議ですうーん

 

ラクシーナの方は、エンドパネルのサイズ感や納まりはチェックしていました。

でもベリーの方は設計士さんシマリス君にお任せ〜。

空間を作るからクロスが回る事は知っていましたが、エンドパネルがキッチンでつけるか、チェスターフィットでつけるか、形やサイズはどうかなんて気にもしていませんでした。カタログには設計士さんがちゃんと印をつけてくれてますが、見たかどうかも怪しい。テキトーすぎるでしょ〜ねー

 

でもでも。

サイズ感に影響大なので、

エンドパネルどうなるかは、要チェック

だと思いました。

 

ラクシーナはカウンター勝ちで仕上げる事もできたかもしれませんが、普通はIH側にする水栓を反対のエンドパネル側にしているから、やっぱりエンドパネル勝ちが正解だと思います。この辺りの判断も間違いない設計士さんシマリス君にお任せ〜。

 

 

 

 

先日の朝、キッチンで用意をしていたら

どこからともなく良い匂い…。

 

雨じゃない限り、朝起きたら窓を開けてます。

何かなあと思ったら

またまたお庭で咲いていたタイサンボクでした。

1輪だけなのに、2階まで匂いが届くんですね〜。高さ90cmぐらいの低い場所で咲いていました。

蕾は3つだったので、これが最後です。

 

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

 

うちは二世帯なのでキッチンも2つあります。

トクラスのベリーとパナソニックのラクシーナです。

 

    

ベリー               ラクシーナ

 

キッチンも床も色目が全然違いますが、並びは同じ。

左からシンク=食洗機=IH 壁 冷蔵庫 ドアです。

どちらも幅2700で奥行き630。高さがベリーは80cmラクシーナは90cmです。

立ち上がりはベリー200ラクシーナ150

 

向こう側のチェスターフィットが同じサイズなので、立ち上がりの差は100のはずなんですが…。

 

  

ベリー+チェスターフィット      ラクシーナ+チェスターフィット

 

チェスターフィット、ベリーは高さ1000。ラクシーナは1050で測ってみたらラクシーナの方が50大きかったです。むむむ。

確かに立ち上がりが100だと意味ないですもんね。高さの話は覚えありますが、チェスターフィットのサイズは覚えがありません。

ここは勝手に設計士さんシマリス君がやってくれてるんだと思います。

 

で。

前の写真をもう一度見ていただきたいのですが…。

ラクシーナの方がキッチンの天板が広い

感じしませんか?

ベリーは低くて使いにくいのですが、なんとなく天板が狭い感じがします。

でも実際に物を置くとけっこう置けちゃう。

 

これって、目に近いから同じサイズでも大きく見えるってこと?

IHの部分がベリーは厚めだからかもしれません。

どう思われますか?

 

エンドパネルのサイズ感に引っぱられるのもあると思いますが、普通は明るい色の方が暗い色より大きく見えるはず。

でも常にラクシーナの方が大きい感じがします。

図面で同じサイズと分かっていますが、やっぱり信じられなくて今年になってからメジャーで測ってみたのはヒミツです。

 

キッチンの高さを900にしたのは高い方がラクなのと一番下の収納を増やしたかったからです。(ラクシーナの収納に書いております)

下の収納と言っても食洗機の下はないので、シンク下とIH下の2カ所だけなんですけどね。

 

キッチンを高さ900にすると

収納を増やすメリットもあるけれど、

サイズ感が出てくるのも大きいんじゃない?

と最近は思います。

 

同じサイズなのに高さが800だと

小さく感じて損だわ。

逆にキッチンが狭いなら、低めの方が正解になる気がします。

 

比べないと分からない話だし、もひとつ自信もありません。

 

でも、キッチンの高さを迷っている方がおられたら

 

高い方が天板が大きく見える

 

という事をお伝えしたいですぺこり

 

地震対策!

テーマ:

大阪、朝に地震がありました。

 

車で子供を送って下ろしたところだったので、私は分からなかったです。

家に帰ってみたら。

 

止まって棚に置いていた時計が落ちて壊れてました。えーんぐすん

他にもミニカーが1台落下。

床が凹んだのはどっちが原因かなあ。

 

  

 

間もなくスミリンの営業さんから電話がかかってきました。

さすが。素早いわ。

 

洗面台の鏡の中で色々倒れていたみたいで、倒した方が安定しそうな物は倒しておきました。

 

  

 

洗面台の一番上の段。

ピンクのチューブみたいなのや、二段目の白い瓶、ピンクの瓶が倒れてました。

ガラスじゃない物は良いのですけど、ガラスは引き出しに移動しました。

小さい箱も縦に長いので倒れてました。中がガラス瓶だから倒しとこ。

 

 

アフターさんが手配してくださったサッシ屋さんが来られました。

 

サッシ屋さん、修理や調整には回るみたいですが工事の際はノータッチらしいです。

 

LDKの掃き出し窓

窓を手前側に引きながら閉めないとロックがかけられない

という話だけ聞いていたので「もっと酷い状態を想像していた」そうです。

右の2つの白い四角い凹みの上が戸先錠で下が手を引っかけるところ。茶色い所の

上下がグレーっぽい銀の部品が金具受けです。左の白いチェーンはシェードです。

 

窓枠に付いているロックの金具受けのネジを調整してサッとはまるようになりました。

えええ!! そんな単純な話だったの〜?

取り説はザッと見たのですが、分かりませんでしたガーン

普通のクレセント錠は説明あるのですが、戸先錠は説明がない。

戸先錠でも、大きい窓のカギと手をかける場所が別れているタイプは更に説明がないんです。

使っているうちにネジも緩むだろうし、自分で調整する方法も聞きましたニコ

窓を手前に引くと閉めやすいので、受け側を外に押し気味にしながらネジを調整するんだそうです。

なるほどねえ。

あ。調整するのは窓枠に付いている受け側の金具です。

 

メインテーマはそれだったのですが、ついでに話を聞いてみましたニコ

 

APWについて

 

330と430。330の方が出てると聞くけど本当?

→本当らしいです。

 

磨りガラスって、なかなか出ないって聞くけど本当?

→磨りガラス、ほぼほぼ見ない。らしいです。ガーーーーンアセアセあせる

 値段が上がるのと納期に時間がかかるのと両方らしいです。

 

窓って大工さんが付けるけど、調整も大工さんなの?

→最後に網戸を付けにくるサッシ屋さんが最終調整をやるそうです。へええ!スイッチ

 

断熱と遮熱、どっちが人気?

→遮熱。HMはほぼ全部遮熱を使うんだそうです。

 遮熱と断熱って値段同じだと思っていたら「販売じゃないから分からないけど、断熱の方が高いはず」だそうです。ええええガーン

遮熱で「日向ボッコ太陽できないから」って普通のガラスに戻す方がたまーにおられるらしい。おもしろーい!! やっぱりね。日向ボッコは重要ですね。ふふ

だからって、遮熱と断熱、違いがあるのかと言われたら私のポンコツセンサーではサッパリ分かりません数値的には違うはずだけどね〜ねー

 

この前から、誰にでもいいから聞きたかった

ココ、どうやって掃除するの?

 

   

白い四角いパーツの上辺りです。道路に面しており、隙間から砂ぼこりが付いているのが分かります。

 

窓枠の重なっている部分です。

今までの家の窓だったら、右の窓を左に、左の窓を右にできたけどAPWはすれ違い出来なくて無理そう。

隙間から無理矢理拭いていたのですが、なんとポーン

左右のすれ違いが出来るんです。

実際にやってもらいましたが、かなり固かったです。

APWのお掃除で困っている方、ぜひぜひお試しを〜。固いけど。

…え?皆様ご存知でした??

 

 

アフターさんも色々ご存知ですが、餅は餅屋!!

サッシ屋さんについでに聞きまくる厚かましい私でした汗