ブログに書いてないと思うのですが、親世帯の照明スイッチ

気づいたら外れていましたアセアセ

 

ここの

四角い「洗面所」って書いてある部品(ハンドル)が取れかけてプラーンとなってました。

周りの枠(プレート)は、そのままなのに。

 

仕方ないので、プレートを外してハンドルを付け直しました。

これが…

メチャ難しかったですタラー

元々平衡感覚ないので無理なのよ〜(泣)。

 

ザッと見た感じ、欠けもないし、正常な感じ。

でも、なんで外れたのかしらうーん

ちゃんと戻せてるかしらうーんあせる。←自信なし

 

念のため、これも電気屋さんに見ていただきました〜。

 

測ってみたら、右側の隙間が広いみたい。

普通は0.5-0.7mmだけど、これは1mmあるみたい。

 

   

何故か広い隙間          通常の隙間

 

 

 

で。電気屋さん曰く

 

何が原因か分からないけれど、こうなっている製品が

たまーーーーにある。

それは、部品総替えしないと直らない。

 

らしいです。

 

やっぱり電気屋さんが見ても変な所はなく、手持ちのスイッチの部分(表からは見えない黒い部品)を交換してくださいました。

ハンドルとかも手持ちがあれば替えるけど、今は持っていないとか。そりゃそうだ。

隙間が多めだからハンドルが取れたのかは「分からない」そうです。

それだけ隙間が広いのは少ないんでしょうね。

これで様子見て、隙間が気になる(←気にならない私)とか、ハンドルが取れたら総入れ替えする?って話になりました。

 

フランソワさん邸(勝手に名前出してごめんなさい!!)とか、他にもこの手のスイッチの不具合は見かけますが、皆様よく気づかれますねえ。