3月3日雛祭り🎎は生徒さんのお誕生日です🎂。

バースデーケーキ🍰はお父様が作ってくださるって素敵だな❤️


そして、私はその次の4日がバースデー🎂です❣️


昨日、お互いにそれを知って

驚き‼️

やったー‼️と喜びあって、


アレ❓

去年も同じ話をして同じように喜んだね😊‼️

と、笑い話に変わり、、最早漫才コンビのレッスンになりました‼️



そんな小学4年生さんは、普段お外でたくさん遊び、スノーボード🏂も楽しむバランス感覚抜群の少女さんです。

ピアノ🎹に使う筋肉もスノボから自然と応用されていて、手つきがしっかりしているので、早くからドビュッシーを弾くことをおすすめし、

クラッシック音楽の入り口に今います✨


そんな生徒さんが


当面の課題に選んだ曲は


以前からとりくんでいる


ショパンマズルカヘ長調の遺作

と、今回新しく

シューマンの狩人の歌です。


また、教本として

ピアノ小曲集は地道にかなり弾きこなしてきて


フォスター

故郷の人々


をさらってもらっています。


バーナム導入書でしっかり手のささえと、細かなテクニックを覚えてもらい、

音階で楽しく遊び!


最後にソルフェージュの練習として、

ジャズ版


❄️ウインターワンダーランド


を毎回弾いています!


楽しくそして本格的に奏でるレッスンは

、新しく取り入れた曲とともに展開してゆきます!