大阪市立美術館で行われていた「メトロポリタン美術館展」へ最終日に駆け込みで堪能することができました。

最終枠に予約していたので、閉館までの1時間半しか滞在は許されませんでしたが、全作品をゆっくり立ち止まり充分目に焼き付ける余裕はありました。


今回の展覧会は、この一度きりしか訪問できませんでしたが、展示作品の始まりから終わりまでの全てが豪華絢爛で圧巻でした!

2度3度観る機会を設けなかったことが、大変悔やまれます。


✨ルーベンスがこれほどにも躍動感あふれる

神々しいものだったか?


✨聖母子を描いたものを実にたくさん観ましたが、どの作品も美しすぎる名画でルネッサンスの偉大さを感じました。


✨大ファン巨匠フェルメールにも会え、やはり布の描写に釘付けとなり、いつまでも動けませんでした。


✨印象派はもう誰もが心ときめくジャンルですが

✳︎ドガのバレエ🩰作品にはとりわけ心が高鳴り遠くからその絵の楽しさが伝わり絵の周りの空気がバレエ🩰バレエ🩰していて楽しくて仕方なく!


✳︎ルノアールに作品を見つめる観衆の方々の幸せそうな表情に混じり私も頬を赤らめるのでした✨


✳︎モネの睡蓮も来ていて、紫の表現の奥ゆかしさと上品さの前にはフランス🇫🇷にいるかのような感覚になり、自分自身のお洒落度がアップしたかの錯覚に陥り、睡蓮を観ながら

いつかパリ・オランジュリー美術館にて睡蓮の部屋で存分に鑑賞するのだ!と心に誓いました✨

同時に小さくフランス語🇫🇷を学ぶのであるとも唱えて。。。


✳︎そして!

だいぶ前、神戸市立博物館で観たターナ作品たちを思い出していたのは、

ターナーの描いた風景画を前にして、、

昨日のそのターナの作品の題名は


「イタリアヴェネツィア

サンタ•マリア•デッラ•サルーテ聖堂の前回廊から望む」


ヴェニスを描いた絵画🖼です。


ターナがこれほどにも豪華に輝きを魅せていた作品を描いていたか!!と驚くほど、「素敵な!」という言葉がピンとくる作品でした!


以前に、神戸でターナ展を観たときは、コーヒー☕️をいただいた時のような爽やか感がただよう作品たちです、と感想を抱いた私ですが、今回のこの一点のみの作品からは、キラキラと幸せに導かれる作品‼️だと、そこから離れられない魅力に襲われました。


✳︎セザンヌの静物画も観たし!

✳︎ゴッホは初めて観る作品でしたし、



元々絵画鑑賞は好きですが、

メトロポリタン美術館展の一時間半は、

夢の時間ニューヨーク🗽の旅に出かけたような素晴らしい時でした✨



この後、展覧会は、どこへ巡回するかしら??

そこへも行きたいな、、東京かしら??


最近、少しだけ美術系のYouTubeを視聴しています✨とても教養の高い方のお話を楽しんでいます。


今年は益々絵画鑑賞の世界も広がりそうだな✨と、ワクワクしています✨