展望台まで上がってみたいなぁ😀と思うけれど、まだ一度もハルカスへ立ち寄ったことはありません。まだまだ夏の暑さの夕日の綺麗な二週間ほど前の写真です。


明日から気温がグッと下がる、とのことなので、

秋の空気の中でピアノ🎹練習ができるかと思うと楽しみです。


さて、ショパンコンクールの配信は、とびとびですが聴いています。


マズルカを含むセミファイナルで、

優勝候補だろうな、という、演奏を聴きました。やはり、音色が良く、深く考えずともすぐに素敵な演奏だとわかります。

純粋な演奏です。何かを狙って弾いているのではなくただただ自然に楽譜の導くままな演奏。


このかた、ファイナルに進んで、素晴らしいコンチェルトを披露してほしいな✨と思いました。

また聴きたいと思う演奏✨音✨


美しいという言葉がふさわしい音✨


聴いて幸せな気持ちになれる演奏は、やはり好きです。

ハーピーエンド🌷をプレゼントしてくれる演奏家が好きです。


そういう方、コンクールでも何人か、、。


でも、この方、バランス良く全てを演奏なさったので素晴らしかったです✨



さて、土曜日の生徒さんも、ショパンを弾いてみたい!と、おっしゃったので、

選んでおきますね!とお約束しました。


小学5年生さんです!


早速今日はレッスンの後、選曲をしておりました。

短いもので、数曲弾くと良いかな?と思っています。

小学生にショパンをおすすめするとき、迷います。

小学生には大作気味な曲が揃っているのがショパンです。

でも、生徒さんは、音楽が好きでクラッシックも好き!とおっしゃってくださるので、少し背伸びしたものでも良いかな?と思います✨

本人の持つ魅力とムードと性格を考えてみてお顔もおまい浮かべて😀楽譜と相談しています😀



生徒さんに来週会えると思っていたら、運動会でお休みなので、次回のレッスンは二週間後です。遠いなぁ、、、、😌😌