昨日からずっとピアノ🎹の前に座ってお祈りしています✨


「イベントがよい方へ進みますよう」


相変わらずとても不安定な世の中にいますね。



昨年は、春の発表会を断念しました。

その時に、イベントは絶対潰さない!ことを強く思いました。抜かりなく手続きして、その後二度のイベントを予定通り行うことができました。




昨日は、生徒さんのお母様から来週のイベントのお申し込みがありました✨

楽しみにしてくださり心に染みます。

生徒さんが遅ればせながら、ヴァイオリン伴奏にも手を挙げてくださっているとのこと、お母様曰く、

「ピアノにずっと向かっています🎹」

 ✨


ずっと座っている、、私と同じ!^_^ 


男の子の生徒くんです👨‍🎓!


✨クラッシック音楽をもっと好きにならなければなりません!


と、私にレッスンの時に言ってくれて、とても嬉しいです💓💕



✴︎私のお教室では、お一人お一人が自分の作品を大切に扱い、発表会やイベントではお客様に聴いていただくことをとても楽しみにして練習をしていっています。


生徒さん方は私が教えなくても、来てくださるお客様のことをよく考えています✨



心も安心な状況で聴いていただく!


ということを、学んだのは

昨年のピアノ発表会を中止したことがきっかけです。生徒さん方もお客様を思いやる気持ちがより強まることはとても良いことだと思います。


このように、準備する側は、

いろいろな葛藤から学び、前向きに捉える思考を持てているのは、やはり音楽を学んでいるからだと思います。


音楽には嘘、偽り、誤魔化しが通用しません。

自分で出した音は放っておくと、次に影響してゆくので、その都度、方向転換や原因究明は

欠かせません。

その様な訓練をしている生徒さんたちは、他の分野でも力を発揮しています!

社会に出た時に、ピアノでの経験もしっかりと基盤になるだろうと私は自信をもってレッスンをしています。



我々が企画してきているクラッシック及び音楽のイベントにはそれまでの膨大な時間の努力と作品に込める魂が宿っていることと、

娯楽としてではなく、人間の歩みに必要な

エッセンスがあることを

日本の政治🇯🇵のトップの方々が理解してくださっているといいな✨と思います。


なので、よく解明されていないウイルス🦠防御の手立てが早く進みますよう願います✨



音楽は、このコロナの時代にこそ必要だと感じる瞬間がこの頃たくさんあります!


命を最優先とし、


私のやりたい音楽のイベントは、昨年の春の発表会中止の経験からいつもひっそりと、でも存在感のあるスタンスで行うことに決めています。

お客様から出演してくださる生徒さんたち、ゲスト、また、先生、スタッフ様たちみなさんに

心地良いものとなるように変わらず努力し続けたいと思っています✨✨