湯湯婆で低温火傷 -3ページ目

湯湯婆で低温火傷

タイトルが読める人はすごいです

快晴が続く、十勝地方です

 

 

 

 

初めての北枕寝

 

数日経過して、だいぶん慣れました

 

猫達も、変わりなく枕元で寝ます

 

ねぼける ふく

 

 

のんびりテレビを見る あたし

 

 

夜の眠りは、浅い自分だと思う

毎晩、寝ては起きてを繰り返す

それが普通だと思っていた

 

起きたら無理に寝ることはせず

テレビを付けて、録画を見てます

 

 

 

北枕寝が合っているのかどうか

 

昨夜は夜中に目が覚めることなく

トイレにも起きななかった

 

今朝は自然に起きることが出来ました

 

これが北枕効果なのでしょうか

 

 

眠れない方、環境を変えるといいかも

 

 

そして今朝、布団カバーを外したら

さっちゃんの、乾燥したうんち

コロンと床に落ちました

 

Σ( ̄□ ̄;)

 

いつからベッドの上にあったのぉ?

 

 

 

 

 

 

マックスバリューに行ったら

ビール売り場の狭い通路で

小さな子供をカートに乗せ

携帯で話し込む母親を見た

 

子育ては大変なのでしょう

 

子供はもちろん、ぎゃん泣き

子供って、そういうもんだ

 

気にもせず、ビールを選ぶわ

 

でもカートが横向きで

通路を遮断してる

私が買いたいビールの前で動かない

 

すこし周りに気を遣ってくれたら

子育て、頑張って!と思える

いーのよ、ちょっと取らせてね!

なんて、譲り合いが出来る

 

そんな気配りが出来る人間なら

通路を塞いで、携帯で話し込まないか

 

 

ちょっと、ぐいっと乗り出したら

ビールが取れそうなので、やってみた

 

 

「◎×▼!ムカムカぎゃー!」

 

 

 

もの凄く大きな声で怒り出す母親

 

 

私に怒ってるの?

子供に怒ってるの?

 

 

 

まぁね、子に怒る振りをして

私に怒ってるのが正解かも

 

 

母親の目を見たら、そんな感じでした

 

 

 

無理に入り込もうとした私も悪かった

スマホで話してたので、言えなかったのよ

 

 

 

昔のように

「すこしよけてくれませんか?」

なんて言葉と動作は、通じない

 

人に触れると、気が落ち込む昨今

 

 

もう何も言うまい

 

 

 

「そーね」

 

 

触らぬ神に祟り無し

 

 

北枕にして、2日目

イイ感じに眠れている気がします

猫達も、だいぶん慣れたようです

 

起きたら、そこにいました

 

私の足下で、飯待ちです

(〃'▽'〃)

 

 

北海度の十勝地方にある『広尾(ヒロオ)町』

 

我が町から、約90㎞です

 

子供の頃の夏休み、年に1回だけ行く町

父が海水浴に連れて行ってくれた町です

年に1回だったけど、楽しみにしていた

 

あれから半世紀以上経過

 

十勝の海の厳しさを知ってるので

まったく行ってませんわ

 

十勝の海は、厳しい海

波が高く、波音も『ごぉーごぉー』

地鳴りのように、うめく

 

大人になって、一度だけ行ってみたら

青い海!ではなく、灰色の海

椰子の木!なんてものはない

 

しかし、それはそれで北海度らしく

素晴らしい海なのでございますよ

 

 

サーフィンも盛んだと聞いてます

噂では、キムタクもお忍びで

サーフィンをやりに来るそうです

たぶん うわさなのかな

羽田から帯広空港に下りて

車で1時間くらいで広尾町

帯広の最終便が19時10分?

日帰りできるのでしょうかね~

 

やろうと思えば、出来るでしょ

 

 

 

 

そこで捕れた、新鮮海の幸

安かったので買いましたわ

 

タコイカと浅羽かれい

 

 

タコイカは水っぽいし

生の浅羽かれいも水っぽい

 

干物にしようと買いました

 

昨晩、ぶどうの木に干しました

 

 

名付けて「極寒干し」

 

まだまだ夜は冷え込む北海道

一度凍らせて今日、日干ししようと考えた

美味しく干し上がるんだよ~ン

 

そして朝方、庭を見たら

。。。。。。。。。

干物が無い!

Σ( ̄□ ̄;)

 

 

下に降りていったら、玄関内にありました

同居している母ちゃんに聞いたら

 

 

「のら猫に食べられると思って

家の中に入れたんだよ」

 

 

んなわけ、ないだろ~~~

 

 

仕方が無いので、また外に出す

朝日がやけに、まぶちぃでしゅ

 

仕切り直して、もう一度干しましょうか

 

おいしくなぁーれ!

 

あまり乾いてませんでした

 

母ちゃんに、言わなかった私が悪い

 

まさか、中に入れるとは!

 

お釈迦様でも思わない。。。悲しい汗

 

 

 

今晩、焼いて頂きますわ

 

 

日本酒買いに走ろうか

 

 

昨日、部屋の模様替えをした

 

ベッドの位置を、北枕にして

寝心地を確かめるつもり

 

初めての、北枕です

 

 

 

その前に、家具の位置を変えたので

猫達は、どう動くのか興味しんしん

 

 

夜の ふく

 

恐る恐る、部屋に入ってきました

 

 

「恐いので、ココを通ろうかしら」

 

 

いつもと違う部屋に、警戒していましたね

 

取りあえず、ソファーに乗った

 

 

なんだか微妙な つらがまえ(笑

 

 

 

さっちゃんは、慣れたもんで

家具の位置が変わろうと、文句なし

自分の好きな場所をみつける天才猫

 

 

ウロチョロしていた、ふくを

私の足の上に座って、見ていました

 

 

そして、ふくのウロチョロは続いてる

 

 

「なんか、落ち着かないわ」

 

 

 

「落ち着かないけど、とりあえず座るわ」

 

(❤️´艸`❤️)

 

 

それを見ていた さっちゃん

 

ある行動に出ます

 

 

「行ってやるっす」

 

 

突然、私の足から下りて

 

 

ふくの 元へ・・・・

 

 

不安げなふくを、守る姉貴

 

 

と言う図、でしょうか(笑

 

いつも ふくを虐めてるけど

やっぱり10年以上も暮らしていたら

情もたっぷりと、育っていたのですね

 

過去に、亡くなった猫“かのこ”も

来客からさちを守った時があった

その事を、さちは覚えていたのかなぁ~

 

2013年2月18日の、さちとかのこ

 

みんにゃ 可愛いです

 

 

 

 

 

さてさて、昨夜は北枕で寝てみました

 

何度か目は覚めましたが、寝苦しくもなく

快適とまではいかないけど、寝られたかな

 

一日だけじゃ、わかりませんね

 

寝心地は悪くは無かったので

もう少し北寝をしてみようかな

 

寝ていて、はっ!と起きた瞬間!

「北枕、恐い」と、ゾッとしました

 

これは、気のせいでしょうけど

やはり習慣が、そう思わされるのかも

 

先入観ってヤツでしょうか?

 

 

昨夜姪っ子と、電話で話し込んでたら

 

「ばぁちゃん家の、2階が恐かった

泊まりに行ったら、いつも2階で寝ていた

なんか恐くて、眠れなかった記憶がある」

 

と言う話を聞いたからかも

 

その姪っ子が恐い、と言った2階は

まさしく、今の私が寝ている場所よね

(〃'▽'〃)

 

ばぁちゃん家の2階=現在の我が家だもん

 

解体して、増築したけれど

2階の位置は、同じ場所ですものね

私も昔の家の時、よく金縛りに遭った

そんなコトを、昨夜思い出しながら就寝

そのせいもあると思いますわ

 

心霊YouTubeばっか、見てるし(笑

 

 

 

子供はおばあちゃん家が、一番恐いのだ

私も、じいちゃん家が恐かった

昔の家は、便所が家の奥にありました

「ご不浄」と言われていた時代だもんね

便所に行くのが恐くて、もらしそうだったよ

 

 

ぞっ!とする瞬間、誰にでもある

ゾゾゾに、負けないわ

 

 

 

北枕、なかなかいけてるかも

 

何度か寝てみますね

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道十勝地方、今日も天気が良いです

 

 

部屋を掃除したら、すごい玉埃

玉埃(たまぼこり)

 

ホコリが玉状にまとまって

コロコロと転がっていた

 

掃除は毎日やってない

(〃'▽'〃)

 

 

掃除ついでに、部屋の模様替え

狭い部屋なので、模様も何も無い

ベッドの位置を変えるだけ

 

そっだ!この機会に

北枕にしてみっぺ

 

 

北枕は日本では

死者を弔う際の習わしとか

縁起がよろしくないとか

敬遠されていますよね

自分も、やったことはない

 

 

最近は、風水的には健康運を高めるとか?

あーだ・こーだと、悪いことでは無いようね

 

 

 

今日は取りあえず、北枕

 

なんか、窓辺は良くないらしいけど

狭い部屋なので、北枕はここしかない

 

 

 

今夜はぐっすり眠れるかな?

 

 

 

気になるのは、猫の場所かな

 

猫がとまどうかと、模様替えを避けてた

いつもの定位置が、なくなるわけだし

 

 

定位置が無くなった さっちゃん

 

今日は、ココに決めたようです

 

 

南側に、ソファーを置いたので

そこで寝ていました

 

私が座ると、暑いだろうなぁ~

 

とりあえず、一晩やってみましょう

 

北枕、初体験

 

寝ずらかったら、また替えようか

 

 

ちなみに“ふく”は、さきほど

「にゃぁ~」と鳴いて、抗議してた

寝る場所が無いと、文句を言ったのかも

 

 

猫はベッドで寝るのか?どうか

気になって、今夜は眠れないかも

 

 

 

天気が良いです