湯湯婆で低温火傷 -2ページ目

湯湯婆で低温火傷

タイトルが読める人はすごいです

昨日はに神社へ行きました

18時40分頃に行ったのですが

その時間帯は、夜ですって

 

 

18時40分頃の、南の鳥居

 

 

気象庁の天気予報では

18時~6時までを夜と表現するって

 

 

北の本殿

本殿の戸は、閉じていました

 

 

気象庁で、時間帯を明確にすると

18時から21時頃は「夜のはじめ頃」

21時から24時頃は「夜遅く」

 

知らなかった~~~~

 

 

西の鳥居、三日月でした

 

 

 

 

 

夜は神社へのお参りを避けた方がよい

 

なんて聞いていましたので行かなかった

夜になると、神様が神社から出て行く?

神様がいない時間帯だと聞いていた

 

でも、色んな考えもあるようですね

 

 

夜間のお参りは神様により近づける

そんな時間帯とされており

思いを込めた願い事を

唱えることができるって

 

 

それでもなるべく19時までには参りたい

 

 

逢魔が時(オウマガトキ)の神社は

魔物も潜んでいそうでした

 

 

 

 

 

肌寒い日でしたが、庭の福寿草は黄映え!

 

 

でも、寒そう。。。。

 

 

「花開くのは、ここまでで精一杯!」

 

 

 

と、言ってるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

私が座っていたら、少しずつ

 

ほふく前進をしながら少しずつ

 

そろり そろりと近づいて・・・

 

近づいて、何気に手を乗せる

 

 

 

 

さりげなく ぴとっ❣

 

 

 

 

寝たふりを決め込み

頭も乗せちゃう

 

 

 

本格的に、寝始める

 

 

猫と暮らすと、もれなくがついてくる

 

 

 

 

最近、サツマイモを食べてます

 

朝、蒸しておきまぁーす

 

サツマイモを蒸すと、甘みも増す

 

今日は、紅はるか

 

 

ジャガイモが主流の、我が町十勝地方

 

最近、サツマイモを作っている農家も増えた

 

この「紅はるか」も、近くで作ってます

 

甘くて、ねっとりとした舌触り

 

焼きが一番、カロリーが増えるらしい

ダイエットには、蒸すのが良いって

 

まぁね、焼いても美味しいので

カロリーなんか気にしない

 

 

サツマイモの天ぷらが好きだけど

蒸した物より、100kcal多くなる

 

 

100gのサツマイモのカロリー

 

生 134kcal

蒸し 134kcal

焼き 163kcal

天ぷら 248kcal

 

 

朝に蒸して、小腹が空いたら食べてます

 

 

その成果が出たのか、目標体重まで

残り、マイナス1㎏となりました

 

 

身長が縮んだので、目標体重も下がった

悲しい高齢者の、現実であります

 

 

 

 

 

コロナ禍の時に己の体重のヤバさに気が付く

ズボンがキツイのは洗って縮んだと思い込む

シャツがぱっつんぱっつんでも縮んだだけ

鏡に映るだるまのような体型は鏡の歪みだ!

座ったときの腹のつっかえも、気のせいよ

 

 

人間って、恐ろしい

 

 

あれから5~6年

 

 

たぶん10㎏以上は減量できた

もちろん記録しているので

「たぶん」ではないけど

 

 

痩せこけているわけではありません

今まで太りすぎていたのです

 

 

自分のデブさ加減は

けっこう気が付きにくいですね

(〃'▽'〃)

 

 

サツマイモ、一番安心な減量食かも

 

 

 

 

 

 

 

北海道の十勝、15㎝くらいの降雪

春の雪は湿っていて、重かったです

 

 

朝の9時を過ぎたら、晴れてきました

 

 

 

 

猫は当然のように、布団で寝ます

 

 

昨年の冬までは、私の枕元で寝るだけだった

 

今冬は、布団の中に入りたがります

 

いーのよ、入ってちょうだい

 

 

 

 

 

高校時代の、二個年下の女子が

北海道の札幌で焼き鳥屋をやってます

後輩の店

 

札幌北24条駅近くなのかな

移転したと言っていた

 

移転は・・・・3回目かも

 

33年ほど前、札幌近辺に住んでいた時

何回か通っていた、焼き鳥屋

 

当時はSNSなんてもんは無かった

携帯電話も、確か出始めた頃だったのかな

私はまだ、携帯電話は持ってなかった

 

 

どうやって連絡を取ってたんだろ?

今考えても、わからない(覚えてない)

 

固定電話でやり取りしてたはず

だけど、どうしてたっけ?

(o゜▽゜)o

 

 

今なら簡単に連絡がつく時代だけど

30年ほど前は、大変だったことを思い出す

でもそれが普通で、当たり前だった

 

 

札幌駅にも、伝言板があったと思う

連絡が取れないときに、皆書き込んだ

「先に行ってます、○◎子より」

なんて書いて、それを見た子が消す

 

なんだか妙に懐かしい

 

そんな時代でも、不便とは思わないよね

 

 

後輩の焼き鳥屋は、夫婦で営んでいた

美味しい焼き鳥を焼いて、35年以上

 

その後輩と、昨年lineを交換した

知り合いから繋がっていったのです

 

そのlineは、私の同期にも伝えた

同期二人は、悔しいことに札幌在住

 

 

「焼き鳥を食べに行く」

そう先日、lineを送ってきた

 

くっそー

 

十勝在住は、ヨダレを垂らすだけ

 

くっそー

 

 

30年以上、夫婦で焼いてた焼き鳥

しかし昨年、ご主人がお亡くなりに

( 。-_-。)

同期から聞く、8年間ほど介護してたと

 

お疲れ様です

 

旦那が亡くなり、後輩は一人となり

焼き鳥屋を、少し小さな店に引っ越し

新たにスタートを切ったのです

 

 

頑張ったし、頑張ってるな~

 

 

後輩に、幸あれ!

 

 

 

 

 

 

美味しいから寄ってみてね

 

 

昨日はクソ寒かった、十勝地方

雨交じりの雪が降ってました

 

今日は なんとか 日が差し込んで

部屋は暖かいですね~~

 

 

庭の福寿草が、出始めましたわ

 

この花が咲いたら、春を感じます

 

 

まだ庭には、雪が残ってるけど

長い・・・いや、今年は短い??

そう感じた、北海道十勝の冬が終わりそう

 

 

猫は元気にしています

 

 

 

 

 

 

穏やかな春分の日に、ふと思い立つ

 

同居している母は92歳であります

先日間違えて93歳と言ったら

もの凄く激怒していました(笑

年寄りの1歳は、10年分なのかも

 

あたしなんか、自分の年が数えらんない

(〃'▽'〃)

 

 

その母の部屋にある、不思議な物

孫達が不気味がる呪物をココに残してみる

 

 

あたしもなぜ?、今まで残しているのか

不思議な人形もありますのよ

 

 

まずは、仏壇です

 

不思議な物ではありません

 

母は仏壇を閉めている時が多いです

最初は、恐いのかな?

なんて思ったこともありました

聞いてみたら、ほこり防止の為らしい

換気も必要なので、朝に開けて夜に閉める

少しずつ、実家を引き継いでいこうか

 

この仏壇、確か・・・

昭和48?49年頃に置いたのかな

もう53年経っていたのか。。。

 

 

心霊YouTubeを見ているので

「仏壇」は特に気になる

 

 

次、行ってみよぉー

 

 

仏壇の置かれてる部屋には

大昔からの、母のタンスが置かれてる

 

そのタンスの上に、お人形

 

左は、孫達の写真です

 

心霊っぽくなってきた

 

 

人形は、まだあります

 

昔のタンスは、ガラス戸があった

そこに入ってる、人形たち

 

 

ふっふふふ 不気味度Up

 

なんか、幼い頃から見てた気がする

 

 

母に詳しいことは聞いてない

 

その奥にも いる

 

 

これはたぶん、父の故郷

山形県の鶴岡市の工芸品でしょう

いづめこ人形と言うらしい

 

私が生まれる前から、あったのかな

正面から見ると、表情も変わります

 

 

こぇ~

 

 

 

いづめこ人形の奥にも、いろいろありまぁーす

 

 

これ、どーすんの?

 

リンダ 困っちゃう

 

 

 

この人形達の、タンスの上

お決まりの、遺影 イェ~イ👍

 

 

反対に、コレしかないので

不気味でも何でも ないのかな

 

もっと たくさん置いてる家も多い

 

心霊YouTubeを見て、そう思えます

 

 

断捨離なんて、永遠に受け継がれるのだ

 

 

これも不気味よ(笑

 

 

なんのコレクション?

 

サボテンが、大量に置かれてますの

 

しかも、これ・・・・・

 

 

生きてんの?枯れてんの?

 

どうなんでしょうかね

 

これも、生き延びているのか?

 

 

サボテンって、こんな感じなのかな

 

下半身がどう見ても、いかれてる

 

これも断捨離の対象なのでしょうかね(笑

 

 

以上、母の部屋から生アップでした

 

 

 

 

 

 

 

快晴が続く、十勝地方です

 

 

 

 

初めての北枕寝

 

数日経過して、だいぶん慣れました

 

猫達も、変わりなく枕元で寝ます

 

ねぼける ふく

 

 

のんびりテレビを見る あたし

 

 

夜の眠りは、浅い自分だと思う

毎晩、寝ては起きてを繰り返す

それが普通だと思っていた

 

起きたら無理に寝ることはせず

テレビを付けて、録画を見てます

 

 

 

北枕寝が合っているのかどうか

 

昨夜は夜中に目が覚めることなく

トイレにも起きななかった

 

今朝は自然に起きることが出来ました

 

これが北枕効果なのでしょうか

 

 

眠れない方、環境を変えるといいかも

 

 

そして今朝、布団カバーを外したら

さっちゃんの、乾燥したうんち

コロンと床に落ちました

 

Σ( ̄□ ̄;)

 

いつからベッドの上にあったのぉ?

 

 

 

 

 

 

マックスバリューに行ったら

ビール売り場の狭い通路で

小さな子供をカートに乗せ

携帯で話し込む母親を見た

 

子育ては大変なのでしょう

 

子供はもちろん、ぎゃん泣き

子供って、そういうもんだ

 

気にもせず、ビールを選ぶわ

 

でもカートが横向きで

通路を遮断してる

私が買いたいビールの前で動かない

 

すこし周りに気を遣ってくれたら

子育て、頑張って!と思える

いーのよ、ちょっと取らせてね!

なんて、譲り合いが出来る

 

そんな気配りが出来る人間なら

通路を塞いで、携帯で話し込まないか

 

 

ちょっと、ぐいっと乗り出したら

ビールが取れそうなので、やってみた

 

 

「◎×▼!ムカムカぎゃー!」

 

 

 

もの凄く大きな声で怒り出す母親

 

 

私に怒ってるの?

子供に怒ってるの?

 

 

 

まぁね、子に怒る振りをして

私に怒ってるのが正解かも

 

 

母親の目を見たら、そんな感じでした

 

 

 

無理に入り込もうとした私も悪かった

スマホで話してたので、言えなかったのよ

 

 

 

昔のように

「すこしよけてくれませんか?」

なんて言葉と動作は、通じない

 

人に触れると、気が落ち込む昨今

 

 

もう何も言うまい

 

 

 

「そーね」

 

 

触らぬ神に祟り無し