急に想い出した物には理由がある? | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

今日は曇りかな

これから晴れるかも

 

さちは、“ぐるるるる”(鳴き声)

 

 

ふくを呼んでいるのかも

 

 

3 girls run

 

 

昨夜、偶然見た 唐揚げ料理YouTube

 

美味しそうだったので、レシピを記憶

 

そのYouTubeは、探しても見つからない

 

まぁ、人生ってこんなモン

 

鶏胸肉が、冷蔵庫にあったので

朝から唐揚げを作ってみました

 

記憶を辿って、let's go!

 

 

小さめの鶏胸肉の皮を取って

厚さが均等になるよう、鶏を切り分けた

 

マヨネーズ・醤油・すり下ろしニンニク

量は適当、マヨと醤油は同量くらいかな

 

モミモミして、冷蔵庫で寝かせた

記憶では30分だったけど、15分で良いか

 

 

ちょー簡単!\(^^@)/

 

 

片栗粉をたっぷり付けて、揚げたら

衣はザクッとして、中見は柔らかい

美味しい唐揚げが出来ました

 

写真は無いです、食べちゃったから

(〃'▽'〃)

 

ココで知った、マヨのチカラ

 

マヨネーズに含まれる

乳化された植物油が

鶏肉のたんぱく質に作用して

やわらかくなるって

 

 

やっぱり料理は化学ですね

 

 

鶏肉が、もの凄く柔らかくて

とても美味しかったです

味の濃さを調節すれば

好みの唐揚げになるなぁ~

漬け込む時間も、大事かも

 

 

 

 

高カロリーのマヨネーズ

敬遠しがちだったけど

カロリーにとらわれないで

美味しいものを食べたいですね

 

 

summer

 

 

 

 

 

今朝、急に思い出した物がありました

 

ご存じの方も多いと思いますが、コレです

 

 

ずいぶん昔・・・もう30年は経つのかな

 

トルコ旅行に行った方からの土産です

 

頂いたときに、説明は受けたけど

30年も経ったら、忘れちゃったよ

 

でも今は便利ですよね~~~~

分からなかったら、すぐに調べられる

Googleレンズやネットでサクサク

 

便利すぎて、使いこなせてませんけど

 

高価な物では無いけど、トルコのお守りですね

邪視から身を守り、幸運を招くらしい

「邪視(じゃし)」

 

 

 

頂いて30年経過

急に思い出したのには

何か意味があるのでしょうか

 

 

これは壁に飾ってたけど

(もちろん自分が掛けた)

その上からタオルが掛けられて

見えなくなっていました

探したよ~~

もちろん、自分がそうしたんだけど

よくみつけたなぁ。。。。。

 

 

「ナザール・ボンジュウ」

そう呼ぶのですね、知らんかった

 

 

 

見えないように、壁に貼り付けていた

想い出したのには、何かしら

「出して」と言う、意思表示かも

 

 

 

玄関や壁に飾る

アクセサリーとして身に着ける

車に飾る

財布やバッグに入れる

 

 

 

 

そんな“使い方”があるようです

 

 

身に付けてみようかな

 

チェーンに通してみた

 

 

 

ん??

 

 

 

 

どう考えても

 

 

 

猫じゃらしか?

 

 

 

こんな使い道も 悪くないでしょうか

 

 

Mwahaha

 

 

ちなみに、割れてしまったら

邪視を代わりに受け止めてくれたと考え

捨てて、新しい物を手に入れるようにと

 

 

 

ふむふむ