大雨の十勝ですわ☂そして愚痴 | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

今日の天気は、大雨ですね

 

ザーザーと、雨が降ってます

 

 

部屋は少し蒸し暑いくらいかな

 

 

外は涼しいので、風は冷たいです

 

 

今日も、この場所が人気

 

 

 

同居してる母ちゃんに、ひとこと目

 

ザーザー降りなのに、窓を開けてた

 

 

窓を閉めに行ったら

ソファーでくつろいでた母

窓辺は雨で、ずぶ濡れだったけど

ご丁寧に、タオルが敷き詰められていた

 

hahahahaha NO.

 

 

 

同居してる母ちゃんに、ふたこと目

 

 

湿布を使い切れず、余してる母

期限切れの湿布もあった

「捨てる」と言った母である

 

その「捨てる」時に、やって来た姪っ子

湿布は先日、姪っ子が持って帰った

(期限切れでも、使えるって)

 

それでもまだ、湿布はある

 

使ってないけど、病院がくれる

どんどん溜まっていくんだよ

湿布を貼ると、痒くなる

 

なぜ?湿布を出してもらうのだ?

湿布だって安いとはいえ、無料では無い

内科の医師が、診察毎に出すらしい

 

腰が痛いと言ったら、出してくれたんだ

 

それを聞いて、姉がぶち切れた

 

「使わないのなら、断りなさい

湿布だって、ただじゃ無いんだよ」

 

 

降圧剤と一緒に、湿布も毎回買っていた

もう何年もそうしていたらしい

使わないので溜まってゆく

使わないので期限が切れる

使わないから捨ててゆく

 

何故?

 

だから私がもらうと言ったら

 

腰に貼っているんだよ

 

はぁ?かぶれるって言ったじゃない

 

毎日貼るとかぶれるけど

1日置きなら、かぶれないんだよ

 

。。。。。。。

 

 

hahahahaha NO.

 

 

 

同居してる母ちゃんに、みこと目

 

 

大きな冷凍庫を使ってる母

こんなの

もの凄く古いです

孫がまだ小さい時に買い

孫のために、せっせと冷凍

その孫も、もうやって来ない

なのに、まだ使ってる

久しぶりに中を覗いてみた

 

大量の菜っ葉系が

大袋にぶっ込まれてた

 

大量のプチトマトもあったし

 

大量の黒ぶどうと、柿も冷凍だ

 

柿は裸ん坊で冷凍されていたので

色が変色して、冷凍焼けしていた

 

母に聞いたら、いつの物か分からないって

 

家庭菜園で食べきれない物や

人様から頂いた物などなど

なんでもぶち込んでいたみたい

 

食べもしない物を入れておく

「もったいない」と思ったのでしょう

 

気持ちは分かります

 

 

四国の叔母さんから届いた

生うどんもあった!びっくり

日付を見たら、3年前のだ

うどん、茹でるの面倒なんだよ

。。。。。。。。。

叔母さん、ごめんなさい

 

 

そして最後に出て来た、これ

 

なんだい?これ

こんなもの、あったのかい

いつのだい、捨てるかい?

 

 

日付、みっけ

 

 

 

 

この鮭、そのまま置いておくと

また冷凍庫に仕舞い込む恐れあり

 

「捨てる」と言ってても

おそらく捨てないでしょう

 

解凍して、切り身にして

食べられるか判断してみよう

 

もちろん、私が切り身にします

 

いけそうか?

 

どうなんだ?

 

 

hahahahaha NO.

 

 

 

この3話、先ほどの話ですよ

 

30分ほど、母の部屋にいたら

どんどん目に付く、恐ろしさ

 

 

心霊なんて、恐くない

 

恐いのは、母です

 

 

 

どこの親御さんも、こうなる

自分も長生きしてたら、そうなる?

 

 

でもま、元気でいてくれるだけで

それだけで、ありがたいことですよね

 

 

 

 

そう思わないと

 

 

やってらんない

 

 

Pig Heart

 

 

 

 

鮭、切り身にして焼きました

 

 

私は恐くて😱食べられません

母は「美味しい」と言っていましたわ

 

冷凍庫の奥底に、眠っていた鮭

5年ぶりに、母に食べてもらえそうです

 

 

そして、大きな冷凍庫

先ほど母を説得して

全ての物を処分してもらった

 

冷凍したぶどうは

味が無くて、まずかったらしい

 

葉野菜は、もう劣化してるので処分

 

静かに電源を抜きました

30年くらい、電気入れっぱなし?

 

霜が付いているので、そのうち・・・

溶けかかった霜を、取り除こうか

 

 

はぁーーースッキリ

 

モヤっとが、少し晴れた

 

 

crazy