19年物の梅干し( *︾▽︾) | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

「くも子ぉ~~~
 
 
そう叫ばずには、いられなかった
 
この、蜘蛛の糸
 
 
 
ご近所さんのお家は、見ないでね
 
 
我が家の木から、隣の屋根に一直線
 
 
もの凄くぶっとい、蜘蛛の糸
 
あの「くも子」かも知れない
 
「あの」とはコレ
 
 
私の車に入り込んでしまった「くも子」
 
見つからずに5日経過。。。。
その間、ずーっと車の中で巣を作ってた
 
炎天下の中の車内は、悲惨だったでしょう
5日が経過し、もう死んでいると思った
 
その5日目の朝、フロント近辺にいた!
 
なんとか這い上がって、私に助けを求めた
 
心優しい私は、ゆっくり車内から出してあげたわ
(掴んで出したのは、同居母ですけど)
 
と言うblogを、7月30日(火)に書いた
 
 
その「くも子」が、青空の下で
ぶっとい蜘蛛の巣を張ったのだ
 
 
私に恩返しをして、くれているようです
 
まるで隣の人との仲を、取り持つように
(隣人とは面識無しですけど)
 
 
えっ?
 
 
「くも子」じゃない??
 
 
 
まぁね、蜘蛛なんて区別が付かないか
 
 
どの蜘蛛でもイイけど
大きくジャンプして、張ったのかなぁ
 
あんたか?
 
 
 
 
近所のおじさんに、梅を大量に頂いた
 
そのお礼を、母と一緒に行ってきた
 
 
梅の木を見せてもらいましたわ
 
 
 
梅の木は2本ありました
 
意外と小さい木で、びっくり
 
こんな小さな木から、梅が採れた
まだ残っていました
 
 
ぷっくらと大きな梅が、ごろごろ
 
3粒残っていたので、頂いてきた
冷凍してありますので、なんか作ろー
 
おじさんは、言う
 
「梅を欲しいって人、いなくてさー
来年も、またいるかい?
あげるから取りにおいで」
 
 
「喜んで!」
 
 
来年は、収穫のお手伝いをして
また梅を分けて頂こうかと
 
 
おじさんは、母曰く
90才を超えているそうです
奥さんも、それなりのお年
 
おじさんが、倉庫の奥から出してくれた
「なんの梅漬けか分からないけど
こんな瓶、たくさんあるんだよ」
梅干しなのか、梅酒なのか・・・・
全く分からないという、不思議な瓶
 
梅と、わからん液体のコラボ
 
漬けた本人も、もう分からないって
瓶には何か書いてあるけど
もう読むことも難しいのだと思います
 
 
その貴重な梅を、私に見せてくれた
 
隣にいた奥さんが、手つかみで
一粒、私にくれました
 
うっ
 
勇気を出して、ひとくちパク
 
あぁ・・・梅干しだった
 
瓶の日付を見たら、平成17年だったかな
 
 
19年物の梅干しを、ティッシュに包んで
持ち帰って、昼時に頂きました
 
 
お腹壊さないよね
 
 
こんな時は、断りにくいなぁ~
 
 
いつまでもお元気でいてください
 
 
19年物の梅干しは、美味しかったです
 
 
お礼が出来て、よかったぁ~
 
 
母に「礼がしたい」と言ったら
「そんなもの、行かなくていい」
と言われたけど、そんなわけにはいかない
感謝の気持ちを伝えたいよね
 
母は、そう言う人なのだ
 
@
 
 
 
昨夜の 猫達