人生初*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

うろちょろしてる、猫

 

 

北海道も暑いけど、バテるほどじゃ無い

 

自転車で走っていると

風が心地良かったです

 

cartoon"Dooly"

 

 

 

梅干しが、出来上がりました!

 

やったぁー

 

 

 

この梅を

 

 

 

塩に漬け

 

 

水が上がって

 

 

干して

 

 

 

梅干しになった!

 

 

人生初の、自分で作った梅干し

 

 

市販の梅干し、まだ残ってる

 

 

 

それと比べても、見劣りしない

 

市販の梅干しが、減塩ハチミツ梅

私のは、塩たっぷり梅

 

ご飯のお供に最高です

 

やればできるんだなぁ~~

 

 

自画自賛

 

 

同居している母の、ひとこと

 

 

 

 

「梅干しって、自分で作れるんだねぇ」

 

 

受けた

 

 

 

 

 

塩漬けして出た、梅酢

 

梅酢とは

梅干しを漬ける時の副産物

梅から出る液体です

 

 

しっかり、取ってあります

塩が濃いので、腐りにくいそうです

調味料として、使いましょう

 

 

まずは、きゅうり

 

薄切りにして、塩もみ

 

 

普段は、これを絞って水を出し

そのまま調理しますが

 

今回は梅酢を使うので、水洗い

なるべく塩分を落としたい

 

 

梅酢と、今日は「おいしい酢」

 

 

砂糖とお酢でも、美味しく出来そうですよね

 

量はテキトー、梅酢小さじ1

おいしい酢は、大さじ1くらいかな

 

もみもみして、できた!

 

 

パリッパリに仕上がりました

 

 

わかめや カニかま

そんな食材も入れたいね~

 

冷蔵庫には無かった

 

ほんのり、梅の香り

 

 

これはイケます

 

 

梅酢を鶏肉に揉み込んで

焼くのも、美味しそうじゃ無い?

 

 

色々活用して、最後まで使い切ります

 

 

近所のおじさん、梅をくれてありがとー

 

 

自分で作って、感動しましたー

 

 

happy