梅にカビo(TヘTo) | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

ちょこちょこと、オリンピックを見ています

 

勝つこと、勝利への道は厳しぃー

 

相手と戦う前に、まずは自分と戦い

自分が仕上がっても

相手が上を行ったなら

 

勝負はもう、目に見えてしまう

 

そこからまた、自分と戦う

 

なに!くそ!と思うか

もうダメだ、となるか

 

そこが選手の生きる道

 

 

 

と言う、選手の踏ん張りを

猫と一緒に、ダラダラ見てます

 

 

「あっしも応援してるっす」

 

 

「まずは身を清めるっす」

毛繕いちゅ~

 

 

 

 

 

四国の叔母から、同居している母に

半生うどんが届いたので、少し頂いた

 

 

北海道に住んでいると、半生うどんは

なかなか、お目にかかれない

 

慣れないのは、半生うどんだけでは無く

うどんを茹でる時間にも、慣れないのです

この半生うどんは、茹で上がるのに14分

北国で14分も茹でる麺は、ないKao Ami - Oh No!

 

でも茹で上がった麺の、コシとツルッと感は

北国では味わえない、とっても貴重なお食事です

 

じっくり頂きたいわぁ~

 

oni

 

 

母ちゃんが家庭菜園で作った ジャガイモ

細長いのは、メークイン

小粒は、男爵

 

ふかしてバターで食べようか

 

塩ゆでや、しょうゆ煮もいい

 

ポテトフライも捨てがたいね

 

ポテトフライと言えば、エアフライヤーだ

 

ずーっと欲しいと思っていたので

エアフライヤーを持ってる姪っ子に

料理した物は、美味しいか聞いてみた

 

「油で揚げた方が、美味しいよgirl

 

。。。。。。

 

 

やっぱりね

 

これで エアフライヤーに対する

長年の未練が、無くなったわ

 

chips

 

 

最後に、梅でーす

 

 

塩漬けして、水(梅酢)が上がってきた

 

 

今朝、この梅酢を見てみたら

1個の梅が、自ら顔を出していて

そこが、カビていた!

Σ(⊙o⊙)o

 

 

慌てて取り出して、洗う。。。

食べても良いのかしら

( 。-_-。)

 

なんか不安になったので

雨が降っている日だけど

取りあえず、天日干し開始

 

 

雨が止んだら、外に干そう

 

2日経ったら、裏返して

あと2日干して、仕上げる

 

冷蔵庫にいれて、保存

 

 

 

 

いつから食べられるのかなぁ

 

 

 

本当に、この作り方でイイのかなぁ

 

 

 

赤ジソも入れてない、梅干しでした

 

 

 

香りは とっても 良いのです

 

梅の香りがして、ヨダレも出る

 

梅を掴んだ手は、しょっぺーです

 

 

カビた梅、今はキレイになったけど

 

はたして!食べられるのでしょうか

 

 

不安だらけ

 

 

どしたら よかんべ

 

 

 

kung fu panda