おうまがとき | lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

lanipia(ラニピア)の暇つぶしblog

暇なのでボケ防止の為に書いてます

今日・明日は、寒さが続くけど

(金)と(土)の予想気温・・・・・

26℃と、28℃らしいです

 

北海道は、一気に夏?!

 

体が ついて行けませんね

 

 

十勝にも、桜開花宣言が出ました

でも、我が家の桜はまだ蕾

 

遅咲き桜なのかな

 

 

今日は肌寒いので、猫も丸まってます

 

 

こちらは、ぼっち

 

 

こいつにゲロされて、プチ怒(`ε´)

 

シーツに朝ゲロをされて、洗濯中です

 

只今、布団を乾かしているけど

自分のゲロには近づかない猫

 

 

せめて、床にゲロしてくれ

 

猫って必ず、絨毯の上でゲロをする

 

拭きづらいだろ( ̄ε(# ̄)むかっ

 

 

選手交代、今はこの二匹

 

 

hi

 

 

お題の「おうまがとき」

 

 

逢魔が時(おうまがとき)

夕暮れ時のことですよね

 

 

コレが頭に浮かんだのが

神社への参拝時でした

 

 

地元の神社への参拝は、昨年から

もちろん!今も、これからも

続けていくつもりです

 

がっ

 

いつもは朝か、まぁ・・・

午前に、参拝していました

 

特に理由も無いのですが

だいたい、その時間帯が多かった

 

先日、午前に行かず

用足しをした後、神社へ

その時間が、午後の4時くらい

まさに、逢魔が時ですよね

 

さほど気にせず、参拝をしましたが

 

神社の雰囲気が、まったく違いました

 

なんだろ?なんて言って良いのか

 

薄暗く(実際は明るいです)

空気が沈んでいるというか

妙に薄静かな雰囲気。。。

 

午前だと、とても爽やかなのに

 

 

気になったので、調べる

 

 

神社への参拝は、早朝・午前中がベスト

まず午前は「空気が清らか」と言うコト

 

車の排ガスも少なく

人が活動することで舞い上がる

地面に蓄積した塵(チリ)なども少ない

 

へぇ~~~そうなのか

 

早朝が一番エネルギーに満ちている

 

と言う理由らしいですね

 

 

 

そして夕方は、よくないらしいです

 

夕方以降は陰の気が満ちる

 

下校時間や買い物の駆け込み

道路も混み合い、空気も汚れてる

 

 

神社によっては、朝に神様を迎え入れ

夕方に送り出す、と言うコトもあり

神様が不在、という理由もあるそうです

 

 

 

まさに、これが逢魔が時だったのね

 

 

だから夕方に参拝したときは

 

なんだか、異様な空気を感じたのかも

 

 

ダメなわけでは無いと思うし

年明けなどは、夜中に皆お参りしてる

 

 

自分が感じなければ、よいのかな?

 

 

私は感じてしまったので

なるべく、午後2時までと

参拝時間を決めてみようか

 

 

今朝は、5時に行ってきました!

 

10円持って(〃'▽'〃)

(お賽銭は いつも10円です)

 

鳥の鳴き声に、癒やされてきた

 

そして鳥居の横で、大きなリスに遭遇

 

生き物に出会うと、歓迎のサイン

そう言われていますよね

 

冬にはあまり、出会わない生き物だけど

春になったら出て来てくれて、ありがたい

 

 

Cat hug!

 

 

おうまがとき と言えば

最近、気に入ってるYouTube

 

心霊系YouTube

「オウマガトキFILM」

 

皆さんの興味は、ないと思いますが

https://twitter.com/OMG_film

自分は、ヒロとトモが気に入ってる

 

心霊に、ガンガン進んでいく二人

活動開始から、もう4年経過なのかな

 

 

やらせでも、何でもいーんです

 

気に入った物を見ていますよ~

 

 

よるもねむれない

 

 

 

 

(笑)