自宅のお米はふるさと納税の返礼品があるので問題ないのですが


実家のお米から虫が飛び立ったのをみてしまい(調べたらよーく洗えば食べれるらしいが)蛾だよ?羽に粉ついてそうじゃない?

細かく見ると糸だったり、ダマになってる部分もありで処分(庭にくる鳥のエサにします)することにしてお米を買いにいったのですよ、某大手スーパーに

売場空っぽでした
びっくりでした

お米の供給がおかしくなってるとは聞いていたけど、まったくないなんて考えてなかったのです

まぁ、他の小さなスーパーには「お一人さま一袋」制限ついてたけどちゃんとあったのでよかったのですが


そういえばハーゲンダッツが40周年なんだそうで、各所で特売してますね

最近の私のお気に入りです


チョコミン党、チョコミント愛す党を自負してもよいかな?のワタシがかなり気に入ってリピートしてます

期間限定にも弱いし

妹から先週

草むしりしてたらタマゴみつけた!と写メ送られてきました



男の子を2人育てた妹はさすがに虫類詳しくて
たぶんトカゲ、カナヘビじゃないかな?と

台風の大雨で流されてダメかと思ったけど

抱卵しないことも妹に教えてもらった

(タマゴの成長が始まってから上下逆さまになると中のトカゲは窒息死してしまうらしい、無事なら地表の水分を吸収しながら大きくなるんだとか)


気のせいか少しずつ大きくなっているような(といってもホントに小さなタマゴですが)
観察続けてみます
うちの男の子の孫は「オレが育てる〜」言うてますが娘は「自然のままで(笑)」と取りには来ません