ご無沙汰してます

いま車の修理終わったので引き取ってきました

(雨のなかタクシーで行ってきました)



今月1日に自転車とぶつかる交通事故を起こしました
運転は主人がしていましたが
私もショックが大きくて2日ほど眠れませんでした

相手は小学6年の女の子で
横断歩道の手前で後方確認しないで曲がろうとしてぶつかりました

ほんとに不幸中の幸いだったのは
相手の子が大きな怪我をしなかったことです
通りかかった方が警察と救急呼んでくれたのですが救急車内で服の下も確認して血が出ていなかったので救急車は帰りました

念のために休み明けにレントゲンもとったけれど湿布だけですみましたと連絡もらいました



2台後方の車両が現場に残ってくれてドラレコを警察の人に見せてくれたので


警察の現場検証の方あきらか態度が変わりました

家の車に自動ブレーキはついてるけど
横からの飛び出しには為すすべもなく

どうすれば事故を起こさなかったのかとずっと考えるけど
減速して自転車と大きく距離をとって抜けばよかったのか。。。
(黄色い車線で対向車もきてたからあまり膨らまずに追い越そうとした)

相手の子が「私が悪いの、急に飛び出したから」と泣いてたし親御さんも「申し訳ない」を、連発してたけど
やっぱり悪いのは車になるし
良くて2:8だけど
相手が12歳以下だと車の過失割合が高くなるそうで。。。

修理代はまだ保険会社から言われてないけど


さきほど日産の人に聞いたら


「だいたい50万以上」なんだそうです

フロントからサイドミラーまでかなり広範囲のパーツにかかわっていたからそのくらいかかるよね

車両保険入ってて良かったけど等級が〜


ということで気分を切替えて

先週は実家からの帰りにはレンタカーを借りました

48時間借りて日曜日は横浜ローズガーデンにいって紫陽花をみてきました




日本一の規模という住宅展示場が併設されていて
何棟か見学して夢を見てきました