今週は実家当番で佐倉にいます

世の中ゴールデンウィークらしいけど
特に変わったこともせず
近所のカフェモーニングとか
近所の公園散策とか
庭の草むしりとか草むしりとか草むしりとか
たまに編物して過ごしてます



モーニングのパンケーキ(高倉町珈琲)

これにサラダつけた、今回は朝らーめんイケてない




近所の公園(彼岸花群生できれいなんだけど当然いまはなんもない)紫陽花にも早い



印旛沼公園(数十年ぶりにきて葉桜を確認、咲いていたらきれいだろうね)フジも終わってた、さつきが少し

そして今日は雨、雨は苦手

仕事やめて一番よかったのは雨の日に外出しなくてよくなったことというくらい嫌い

なめくじに塩をもじってcomodoに雨とはよく言われる

こんな雨の日は約束していてもドタキャンしたかもね



ゴールデンウィーク最後にプラス1日休みつけて

八ヶ岳のほうにドライブ旅行計画しました

我が家のゴールデンウィークはそんなもんです


すっかり体力が落ちて食欲も落ちてしまった母は

用事のない日は起こさないでいると10時半まで寝てます、そして食欲ないからと朝ご飯も食べない

水分はとらせたいのにベッドから起き上がることもしなくてね。。。

300カロリーの栄養補助剤を処方してもらい

それは少しずつなんとか口にいれるんだけど


昨日は渋る母を説得してお風呂に入れました

(1年くらい入ってない)

頭を洗うのもイヤって言うし

ヘルパーさんに入浴補助してもらおうと言っても拒否

お風呂だけ入りに施設行くのもありだよと言っても拒否

わたしがTシャツと半ズボンで一緒に入って補助してなんとかなりました

湯船につかって頭も洗いました

気持ちいいわ〜って言ってたけど

また次に入れようとすると抵抗するんだろうな