実家近くのホテルのランチです



お正月のホテルの福袋のチケットを使います

とっても美味しくて超ご機嫌です


ホテル利用で駐車場が8時間無料になるので  
車を置いて電車で移動しました

文化ホールは満席でした

落語の演目は詳しくないけど

1席目は知ってる話でした


そういえば中学生の私は「落語大全集」?みたいなの数冊持ってて愛読しておりました

小朝さんの話芸は素晴らしかったです
特に3席目はオリジナルだと思いますが
カニは何種類いるか?のフリから
落語家900人ほどのうち名前が知られてるのは40人くらい?カニに似てますね、みたいな笑いをとり

落語家の「のむ、うつ、かう」の話で笑いをとり

大谷翔平さんの話が平家物語につながり

もうね、あちこち話が飛ぶんだけどずーっと大笑いしてました

ほんとに楽しい時間でした

で、この文化ホールのある場所は私がアルバイトと正社員で10年ほど過ごした思い出の地なのですが様変わりしていてびっくりでした