自宅東京周辺の桜は見頃を過ぎてしまいましたが実家の周りはまだ満開の桜を見ることができました


(佐倉城址公園の桜)

さくらのさくら(佐倉の桜)です


染井野調整池の桜も満開でした

例年より遅い開花のチューリップも見頃のようで今日は自転車で行ってみようかな

(車は大渋滞です)


買物は自宅より実家周辺のほうが断然楽しいです

最近のお気に入りコースは

印西のジャパンミートからのJA農産物直売所


JA農産物直売所は野菜が新鮮で安いのももちろんですがお肉のコーナーもよく使います

月に2回くらい房総の「干物屋」さんが出店するのですがそれが美味で昨日は大きなサバを買ってきて大根おろしでいただきましたが脂のりがすごかった


印西までは車で20分くらいかな?


酒々井アウトレットにもいったのですが

昨日はチューリップ渋滞に巻き込まれました

何もなければ30分くらいです


昨夜は母が「入れ歯なくした」とちょっとした騒ぎになりました

夕飯は普通に食べてたし喋り方も普通だったから

その後のようですが

心当たりの湯呑み茶碗を覗いたら

不思議な色に濁った液体の中に浸かってました


前回は好物のかりんとうが堅いと言って

お茶につけたまま忘れていたのですが

ティッシュを被せて放置しているので

片付けている時に「これなに?」とティッシュをめくった時に見たモノふやけたかりんとうがまるで「う◯ち」の光景が。。。


そんな96歳を見守る生活は笑い飛ばさないとやっていけません


まぁそんなこともあり今週末に春風亭小朝さんの独演会に行く予定です

寄席は5代目円楽さんの作った「円楽党」に行ったくらいで⇐かなり古い話です

文化ホールの演目では鑑賞したことあるけど

独演会は初めてで楽しみです


亡くなった6代目円楽さんの高座もいつか行きたいと思ってるうちに観れなくなってしまったからね

円楽さんは娘たちのPTA副会長で新年会には司会をやって盛り上げてくれたりのご近所さんだったから親近感持っていたのです