妹と実家母の見守り介護交代の土曜日

妹夫婦とランチドライブしました
行き先は成田空の駅「風和里(ふわり)」です
ここは地産野菜を使ったバイキングが楽しく美味しくて、種類も多くて調理法も勉強になります

昨日は冬瓜のコンソメ煮が好評でした
(隣のテーブルの方もこれが一番好きと言うのが聞こえてきた)
それと切干大根が歯ごたえ残して美味しかったし、パスタもおかわりしちゃった

肉や魚のビュッフェを期待するとがっかりでしょうけど、うちらみたいな年代にはぴったりです


(冷製)冬瓜のコンソメ煮は真似して作ってみたけど、全然ちがう!今後も研究課題です



産直野菜も安くて新鮮なのでたくさん買いました。特にいまが旬の人参は立派な葉っぱがついてるので、これを天ぷらにしたいと考えてます



サボイキャベツという珍しいキャベツもあって(ポトフやロールキャベツなどの煮込みが美味しいらしい)あまり流通してなくて都内だと1000円くらいで売られてるそうですがこれが240円




フルーツトマトもお安いので実家とハンブンコ

その後立ち寄ったのが佐倉のマナーハウスハウスで


ここ、地元なのに知らなかったわ~

細い道を通る住宅街のなかにポンと現れました




「耳をすませば」のロケ地にもなったそうで、以前のスズキの車のCMにも使われてたとか、ホント知らなかったです
30年前に土地を購入して15年ほど前に建てたそうですが、すべてイギリスから輸入した資材で作ったそうです

(そういえイギリスでは建築家の立ち位置が高くて高収入のブルジョアなんだそうな。。日本とは大違いでね


ネットで認知度があがって全国から来てくれると説明うけました(こんな駅から徒歩20分の辺鄙な場所なのに)



アンティークの食器がたくさん置いてあって見てるだけで時間を忘れそう、3つくらい欲しかったものがあったけど、衝動買いするにはお値段高めの器ばかりでした


お店の方が、ティールームのクリスマスツリーにお値打ち品がありますよと教えてくれたのでそこでチョイスして持ち帰りました


かわいいクリスマスツリーです
少しキズがあったり、ソーサーと組まなくなったりした半端ものだそうです
私はキャベツと映ってるカップをお揃いでみつけて購入しました、2個で1700円(でも1個は底に貫通した、キズがありましたよん)
ロイヤルサザーランドのものでした
(ソーサーつき正規品で15000円くらい?)
でも柄が好きだからいいんです、普段つかいにします

ティールームのお茶とケーキも心地よく美味しくて、また散歩がてら訪れたい場所になりました


妹夫婦とおしゃべりしすぎて喉が痛い


佐倉の「モニターハウス行こうよ」と私が言ったら

全員に突っ込まれました😱

「マナーでしょ?」

「ーの位置も違うし」

「一文字も合ってないし」


「m だけは合ってるじゃん❗️」と反論

そんなもんです