毛糸だま 208号より
かぎ針編みで編んでみました



糸は野田商店さんのウール100% 500㌘
5号かぎ針使用です





首まわりから編み始めて
角で増やしながら長方形に編み
そでは拾い目して手首まで減目しながら
編み進めます

手法が面白かったので試しに編んでみました

可愛らしいプルオーバーができました


さて、今日の編物教室で「準師範」のテキストを受け取りました

期間は半年以上です

編み方のテーマを与えられて

自分でデザイン考えて編むことになるようです


アフガン編みも出てきます

幼少の頃にやったことがある程度なので

どうなりますかね、ワクワクしてます




某ドーナツ店で働いてる長女ですが
土砂降りの土曜日に夕飯食べにきました

そしてお土産はもっちゅりん♥でした



チマタのブームのせい(おかげ)で1日20時間労働してるそうです


我が家も

去年は10分くらい並べば買えたのに

今年は行列をみて諦めてしまって
今季初で美味しくいただきました

私的には
①いちご
②みたらし
③きなこ
の順かな? きなこは普通でした

いちごのジャムをこの穴から左右に注入するんだけど中までちゃんと入ってるか心配だったんだ〜と娘

ちゃんと入ってましたよ
作り方聞きながら食べると面白いです

みたらしは
ここを持ってこの角度でタレをつけるんだけど強く持つと形が崩れてクレームになるし
手袋が汚れないようにつけるのも苦労する、そうです

あんなに並ばせないで
最初から詰め合わせで販売すればいいのに、と言ったら

ケース販売にすると
材料をケースに表示しなくちゃならない決まりがあって、できないそうです

勉強になります


さて、夕飯時に来ると連絡来た時に
私は千葉の実家で早朝草むしり、芝刈したあと成田方面に「ブルーベリー狩」に行く途中でした

予定ではゆっくり戻って地元の温浴施設で岩盤浴してダラダラ過ごして深夜に帰宅のつもりでしたが嬉しい予定変更でした





ここのブルーベリー狩には
いちごのかき氷がつきます
いちごを凍らせたものをそのまま削るので
なかなか美味しいです

以前は甘くなくてコーヒーコーナーから
ガムシロ持ってきてかけていたのですが
今年はちゃんとシロップと練乳かかっていて
満足でした

帰り道に八百屋に寄るのも楽しみで
ヤングコーンを詰め放題150円でやってて
食べきれないから家はやめたけど
見ていたら夫婦で2袋買ってる人もいました
抱えきれないガサですから

人の荷物とはいえ感動しちゃいます


そして昨日は地元の産業まつりでした

戦利品の一部です

赤いのはコットン85% カシミヤ15%

1巻1500円


紺色はポリエステル70% 麻30%

1巻1000円

でした

また在庫増やしてますが、あまりのお得感で

この2つに抑えるのがやっとでした


どちらもサマーセーターで、紺色はダンナが「俺のも作って」というので仕方なく。。。(笑)


出来上がりはいつになることやら



ハマナカのアイアムオリーブに掲載されていた

「しじみバック」を編みました




なぜ しじみ?
たぶん模様がしじみみたいだから?



これもスカート、ポロカラーを編んだ糸です

120㌘くらい

見慣れない模様ですが かぎ針編みです