経営者って孤独。よくそう言われてますが本当です。

そして毎日小さなことから大きなことまで
決断しまくる。

ケーキ屋さんなので、ほぼ従業員が女の子ということが多かった。

男の子が来た場合は本当に優しい子ばかりでした。

人の悩みは、お金!or 人間関係!と言われるけど
これも本当。


いろいろな人がいます。

短時間の面接では見抜けない。
小さい出店からガチの出店までどんな時も
スタッフの力を借りなければ1人ではできない
そうして全国各地で面接を行い、人を判断するという
ことをしたり、人を成長させるということをしてきました。

経営者の苦難って…苦難という言い方もよくわからないけど。
この『人』との問題があるのではないかと思います。

女の子ばかりって…女子校育ち
慣れてます🤫

東京にお店があった時は
店長をやってもらっていた子がホストに狂い
レジからお金を持っていかれ続けて、現行犯ですっぱ抜きました。

名古屋のお店でも
お店を任せていた子がレジからお金を盗んでいた。

まあこれはどこのお店でも共通の問題。
逆にそのようにできるような店づくりをしている
私の責任だと思う。

今なら完全キャッシュレスにもできるし、
食券の機械もある。なんとでもできる
解決できる話。

たくさんの採用を出した中に
優秀な子、優しい子、元気をもらえる子、
本当に素晴らしい人たちに出会えて支えていただきました。会社を続けてこれたのは、とにかくいろいろな方たちに力を借りれたことに感謝いっぱいなのです。

でもその中に残念なパターンの子が中にいること。
勤めている女の子に彼氏ができた途端
仕事の出来が悪くなってしまうこと。

結構強烈なの紹介します

どんな彼氏かにより
その子の仕事のクオリティに変化が出てきてしまう
ある意味繊細。
彼氏によって、180度変わってしまう子もいる

ただそれって
自分はどこへ行ってしまったのー?ってね。

たくさん採用した中で、いくらかの割合でいます。

そんな中で過去に地方出身の社員の女の子がいました

借金があって、給料も前借りしてる
彼氏が出来た途端に

一人暮らしの家に彼氏が泊まりに来ていたのが
居候として一緒に暮らすようになり
仕事に少しずつ影響が出始めます。

そして、とうとう店に
彼氏の借金取りが来てしまいます。
脅すような口調で請求してきます
営業妨害なので
私が代わって追い返します
あなたに返済義務はないよ!と言っても
可哀想な彼氏のためにがんばるのです。

そのうち、突然出勤しない。来ない日が来ます
俗に言う『とんでしまった』というやつです。

理由がわからない…💦混乱😵‍💫
来なくなった前日、笑顔で帰っていったのに…💦

そして、1ヶ月くらいたって
私の元に、その子から配達証明付きのお手紙が来ます

えー😱

団体交渉のお手紙でした。
団体交渉は労働に関して問題があり、組合側と話し合うってこと。

えー😱えー😱えー😱

給料も飛んだ月もちゃんと払ったし。
グルグル考えます。

なんせ初体験。なんじゃそりゃ???

このお手紙をもらったら
社長が真摯に対応しないと、大変な目に遭うとネットにあります。

マジマジマジマジマジかー。。。
心臓はもうドキドキして過呼吸になりそうです。

そこで、冷静さを取り戻し
よし!きちんと対応しましょう!
弁護士を探します。
これも初体験。

こんな小さな個人経営の会社に弁護士の知り合い
なんているわけない。

弁護士事務所を片っ端からネットで調べて、
会いに行ってとインスピレーションでこの人なら
という先生を選び、お願いすることにします。
ちなみに手付金➕成果報酬代という形で支払いが発生します。

弁護士の先生はもう慣れっこなので
こういう時の思考、対応の仕方から
タイムカードなど
必要な書類一式と準備をすすめます。

ウチの場合、営業時間が夜のため深夜手当てを基本給に含むと書いておらず…
→契約書に給料に深夜手当を含むと記載がなかったため深夜手当を在籍期間分約300万円強の請求します
口頭で伝えてあったのに…証拠がない💦

悪かったところはきちんと認めます。
ぶっちゃけ300万をどこまで下げられるか…の話し合いです。

そして相手は
本人にプラスして書記長とよばれる人と
その組合付きの弁護士が参加して
交渉に交渉を重ねます。

いろいろな内容、ある事ない事ひっくるめ
出るわ出るわです。

結果的に
80万の支払いで決着しました。

それでも振り込む時、私の会社に貢献してくれたことに間違いはないので『ありがとうございました』と
感謝しました。
そして感謝で終わった以上、お互いのいろいろな感情は昇華されたと思います。そう信じたい。

そして経営者としての学びにかえます!

雇用関係において、法律に則り
一切抜かり無く!一言一句しっかりと書類を交わす契約をしなければならない!!
働いていただくとは、大事な大事なその子の有限の時間を費やしてもらうわけだから。
1秒たりとは無駄なく、有意義なものになるように。

ただ、こちら側がそう思っていても

いつボタンのかけ間違いが起こるか
わからないのです。

そして、本人がいない場所で
その人の話をする時は
全く悪意がなくても
本人不在の時点で悪口になります。

自分の言い方がどれほど優しく言ってるつもりでも
受け取り手次第で怒ってると取られることもあります。

たっぷりと情を出したら出した分
ひっくり返ってかえってきます。

そんなつもりでない🟰私が何様になってしまって
いるのだと思います。調子にのってしまってる証拠。
それを戒める出来事が起こるわけです。

だから経営者の発言は重みを感じて気をつけるべきだし一言一句に責任を持つべきだと思います。
経営者は、自分が発した瞬間、天と地がひっくり返るくらい事が動いてしまうのです。それくらい決定権がある。

だからこそ

言い方一つで
人を元気にも!やる気にも!することができる!
から、そこにフォーカスしていこう‼️
そうして裏切られてもめげないメンタルが形成されていくのです。
そして、どんどん人と繋がっていこう‼️

経営者は孤独であるべき‼️なのである
という持論に落ち着きました。

※雇う側、雇われる側
いずれにしても
自分の人生、自分軸で生きていくためにも
立っている場所の見直しをしていただくキッカケになったら嬉しいです


🍀人間、人との出会いで人生がコロコロ変わる
そして成長していくからおもしろい。