私は無宗教ですが、支えてくれている自分のまわりの見えない世界は大事にしています。
その一つに朔日詣りがあります。
朔日詣りで毎月1日、愛知県の豊川稲荷にお参りしに行きます。
1日に行けない時でもどこかのタイミングで行くようにしています。
御祈祷🙏していただき、たくさんの人々に支えられて1ヶ月無事に過ごせた感謝を伝えます。
ちなみに…
豊川稲荷は日本三大稲荷の一つで
商売繁盛、金運上昇、家内安全等のご利益で知られる
有名な曹洞宗のお寺です。神社と思われてる方が多いのですがお寺です。
御祈祷が、すごいスピード感と独特すぎて最初びっくりします。
御祈祷をお願いすると
点心という精進料理のお接待を受けることができます
シーンとした部屋でこのお料理と向き合い感謝して静かにいただきます。
こうして新たな1ヶ月をまた頑張れる!パワーをいただきます
その豊川稲荷、奥の院でもお詣りするのですが
その時にいただいた言葉をそのまま紹介します。
上所重助さんという方の詩です
日々感情に振り回されてしまっている時…
感情は自分で出すエネルギー信号です。
だからどんな信号を出すかで目の前の現実が変わります。
今、自分はどんな気持ちなのかなって
常に気にかけるクセをつけてください
頑張っているのに全然成果が出ない時…
見ている先が違ってるのかも…💦
努力の仕方が間違いなのかも…💦
あれこれ思いを巡らせも解決はしないのです
そして
いくつになっても乗り越えなければならない壁は
形を変えて死ぬまでやって来続けます。
それが人生だから。。。
何か問題が起こった時
解決方法はただ一つ!!!
『自分を見直すこと』だけです。
だからこの言葉を浴びればササっと軌道修正できるな
って思いました。
困った時こそぜひ読んでほしいと思うので紹介します
おかげさま
夏が来ると『冬がいい』と言う
冬が来ると『夏がいい』と言う
太ると『痩せたい』と言い
痩せると『太りたい』と言う
忙しいと『暇になりたい』と言い
暇になると『忙しい方がいい』と言う
自分に都合のいい人は
『善い人だ』と言い
自分に都合が悪くなると
『悪い人だ』と言う
借りた傘も雨が上がれば邪魔になる
金を持てば古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげのかたまりが
自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
『俺が』『俺が』を捨てて
『おかげさまで』
『おかげさまで』
と暮らしたい
どうですか???
何か『はっ!』とされましたか?
日々生活していると、自分本位の感情や思考になってしまうのです。それは自分の思い描く現実が目の前に来ないことを意味します。
走り続けることも大事だけど
少し立ち止まって自分を見直すことも大事。
コレを忘れなければ
どんな壁もひょいと乗り越えることができるよ。
困った時は
この詩を読み返して
自分を見つめ直してみてね。
応援しています。





