健診(37周)と母親学級 | こもちモチの子育て日記

こもちモチの子育て日記

☆てきとう専業主婦生活&育児の記録です☆


昨日で妊娠37週を迎え、遂に正産期に突入しましたヒヨコ


正産期とは妊娠37週~41週の、いつ産まれてもいい時期のことです。

ちなみに『出産予定日』というのは妊娠40週に入った日を指します。



ぼやぼやしてたら今日にでも産まれちゃうの!?なーんて思うと、妙なアドレナリンが出そうですよっ


ちなみに、下記の点でぼやぼやしています↓

■名前が決まってない

■赤子部屋の片付けができていない

■入院の荷造りが終わってない

■ビデオカメラを買っていない

■何より、心の準備が・・・




という事で、ほぼ毎日書いていますこのブログ、

急に更新が無くなったら、こもちモチは出産していると思ってください虹

産後の一ヶ月は実家に帰る予定なのですが、実家にパソコンが無いため

携帯から育児日記を更新できたらなぁと思います◎そんな余裕、無いかしら?




そんなこんなで、昨日は産院の母親学級+健診に行ってきました電車


今回の健診の最大のポイントは、赤子が逆子になってないかどうかだったのですが・・・


赤子 正常
大丈夫でした!!


先生も「もう大丈夫でしょう」

と言ってくれたのですが、■前回■ の事を考えるといまいち信頼性に欠けるような・・・

あとはもう、赤子を信じるのみですひらめき電球


赤子の体重は、前回とほとんど変わらず2900グラム。

対照的にこもちモチはここにきて1週間で+1キロ・・・

赤子の方が立派に体重管理できてます!ニクい奴!!


内診の結果、すぐに産まれそうな感じではないですねと。

でも早めに出産できるように、これからはできるだけ動いてくださいと言われました走る人やったります、歩きます!




そして、最後の母親学級にも参加メモ

テーマは『陣痛と呼吸法』です。


臨月の妊婦さんのみが対象で、院長先生自らの講座です。

出産へのいきごみをみっちり2時間・・・勉強になりました!



『安産の条件』というのを聞いたのですが・・・

1.母体がしっかりした骨盤

2.赤子が大きすぎない

3.母体が太りすぎてない

4.呼吸法がうまい

5.羊水の量、へその緒の長さが正常

6.リラックス


1は自信アリですが、2と3はもう手遅れ・・・

お産本番でリラックスしている自信は全く無いので、

今からの努力で何とかなりそうな『呼吸法』の練習をしなければです!!


赤ちゃんの娩出と陣痛の波に合わせて、適切な呼吸を行うとスムースな出産につながるとか星


「ヒッヒッフー」でおなじみのラマーズ法を習ってきましたので、

立会い予定のオットと練習してみますRunning




あと、この時期はいつ破水するか分からないので、外出時は下着の替えを持参することと言われました。

早速カバンにパンツを詰めてみましたが・・・何だかドキドキしますねニコカバンにパンツ・・・






【今日のお弁当】


1003
豚ロースのオイスターソース炒め、ブロッコリおかか和え、人参とじゃが芋のきんぴら、ぶなピーのクレソル炒め


マンネリを打破しようと色々作ってみましたが、変な色合いに・・・




【今日のBGM】

熱帯JAZZ楽団 VI~En Vivo~/熱帯JAZZ楽団
¥3,581
Amazon.co.jp

大好きなライブ盤です。