comneeのカナダ留学one two three!! -190ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

旅行に行く時、旅行保険をかけていますか?

クレジットカード付帯の保険があるから大丈夫、
そんなに高いものもっていないし、何もないのにお金払うのも…

などなど、かけないで行く人も多いのではないでしょうか。




まず、クレジットカード付帯保険をお考えの方。
多くの場合、カード付帯保険は3カ月までの保険です。
長期で留学をお考えの方は、カード付帯保険に追加するなり、
新しくかけなおすなどが必要です。
また、当該カードでのお支払いのみ保険の適用となるケースもあるので、
カード会社に補償範囲についてよく確認しておくことが必要です。

そして、「お金がもったいないから」という理由でかけていない人、
一番危険です!

もしも何かがあったとき、保険がない状況で緊急搬送されると
百万円単位でお金が吹っ飛びます!!
また、保険がないことで支払いされないケースもあるので、
医療機関が受け入れを拒否するケースもショック!
ただでさえ英語や他の言葉で意思が伝えにくい中、
満足な治療も受けられないという事態になりかねません。

お金をケチって、命を落とすような事態は避けたいですよね。


まさに『保険』として、必ず加入してから渡航しましょう。
加入する期間は「日本を出国する日から、日本に到着する日まで」です。
飛行機などで日付が変わる場合は、終了日に注意しましょう!

保険があるから大丈夫、というわけではないですが、
いざという時の備えをしておくことは大切です!!


ちなみに、留学の場合は学校での取り決めがあったり、
ワーホリなどでは滞在期間中の保険加入が条件となっていたりしますので、
そういった面でも加入は必須です。

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee

近頃日本でもまとめ買いが一般的になってきて、
コストコが紹介されることも多いですね!

日本ではあまり手に入らない冷凍食品やベーグル、
パンやピザやケーキまで買えちゃう総合スーパー☆
衣類や電化製品まで取り扱っています。

大規模スーパーではカナダの方が先進国!
カナダではカナダでは車が安く買えちゃったりもするみたいです。

現地では「コストコ」ではなく『コスコゥ』と呼ばれています。
ちなみに、「IKEA」はイケアではなく『アイキア』と呼ばれていたりも。
地域によって呼ばれ方が違うのも面白いですね。


呼び方は違っても、年会費を払ってカードを作り、
会員しか入れないのはカナダでも同じです。

旅行者や車をもたない留学生はなかなか利用する機会がないかも…だけど
会員になっている友達がいたら、ぜひ連れて行ってもらいましょう!
{EAFCE53B-24EE-43FA-9E6C-A0526263CAC5:01}


パーティーの準備などは、コストコにいくだけですべて整ってしまいます音譜
大荷物を運ぶのは大変ですが、
そこは後々の楽しみのために、友達と苦労を分かち合っていきましょう。
まさに「苦楽を共にする」ですね(笑)

カナダのバンクーバーでは、ダウンタウンの中にコストコがありますので、
利用する機会も作りやすいと思います。
本場の空気をぜひ味わってみてください!


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee




エアカナダで「第4回エア・カナダ フォトコンテスト2015」が開催中です!

あなたの『とっておきの1枚』を投稿して、
(投稿は10枚まで可能ですが。笑)
エアカナダの往復航空券をGETしてしまいましょう☆

最優秀賞は航空券ですが、それ以外にも
エアカナダのWebサイトに使用されたり、
エアカナダの卓上カレンダーに使用されたりすれば、
賞品がもらえるとのことです!

写した場所は
カナダ: カナダ全土
カリブ: ハバナ(キューバ)、キングストン(ジャマイカ)、
     モンテゴベイ(ジャマイカ)、ナッソー(バハマ)、またはその近郊
中南米: メキシコシティ(メキシコ)、カンクン(メキシコ)、リマ(ペルー)、
     サンティアゴ(チリ)、サンパウロ(ブラジル)、
     ブエノスアイレス(アルゼンチン)、またはその近郊
以上のどこかであればOK!!
また、2010年以降の写真であることが条件とのことです。

PCの中に保管されてある1枚が、エア・カナダのカレンダーになっちゃうかも!?




ぜひぜひ参加してみてください!!


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


カナダへ渡航する時、真っ先に浮かんでくるのが
エアカナダ
全日空(ANA)
日本航空(JAL)
の3社です。↑企業カラーに合わせてみました(笑)

なぜなら、この3社は羽田・成田からカナダまで直行便が飛んでいるから。

直行便はなんだかんだ楽で、ロストバゲッジなどの可能性も低く、安心です。
…が、結構高いことが多い!

特に日系航空会社の夏期・GW・年末年始の価格の上昇は信じられないくらいです。
GWとか年末年始は少し日程を外せばなんとかできますが、
夏期はお盆をピークにトータル2ヶ月間くらい航空券の価格が高止まりします。


そんなとき、検討されるのが経由便です。
2015年現在、カナダ行きでメジャーなのは
1. 韓国経由
2. 台湾経由
3. アメリカ経由

の3つだと思います。

韓国経由は特に西日本の生徒さんに人気です。
羽田へ行くのとそれほど変わらない時間(もしくは羽田より近い!)でソウル仁川空港へ。
乗り継ぎ時間も2時間ほどで、カナダ行きの飛行機に乗れてしまいます。
仁川~カナダの所要時間も、東京から出発するのとそれほど変わりません。
それでいて、トータルの費用は直行便よりも2万円以上安いケースがほとんどです。
経由便なら韓国経由がオススメ!


台湾経由のメリットは、価格が最も安いことが多い点。
そのぶん所要時間の長さと、到着時間がデメリットになってきます。
台湾までの飛行と、台湾での待ち時間、台湾~カナダまでの所要時間、と
3重に時間がかかる経路なので、24時間くらい移動してるイメージですね。
そしてカナダ到着は深夜になるケースが多いです。
空港ピックアップを頼んでいる人は追加料金にも注意が必要です!


アメリカ経由のメリットは、最初に長い区間を飛んでしまっているので、
北米に到着してからの移動が楽ということと、
アメリカからだとカナダの地方空港への便もたくさん飛んでいますので、
入港地が柔軟に選べるところです。
デメリットはアメリカ入国に時間がかかること。乗り継ぎでもESTAが必要になります。
入国にとても時間がかかるため、乗り継ぎ便に乗れないケースも報告されています。
乗り継ぎ便の予約は余裕をもって取るようにしましょうね!



直行便に比べて経由便が半額だったら考えたいですが、
2~3万円の違いだと直行便のメリットの方が大きいのではないかと思うので、
僕は直行便派ですね。



contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee



茨城県にイルカが漂着したニュース。

東日本大震災の6日前にも大量のイルカが茨城に打ち上げられたこともあり、
今回ももしかしたら…なんてこともニュースになっていますよね。

起きても起きなくても、いつも大地震に備えておく心構えが大切です。


日本にいると海外での地震のニュースはインドネシアや南米などでの巨大地震しか
知ることができませんが、
実はカナダでも結構頻繁に地震が起きています。

2012年10月27日にはマグニチュード7.8なんていう規模の地震もあったり。


北米大陸の太平洋側は実はかなり頻繁に地震が起きる地域です。
(環太平洋造山帯って中学のときに習いましたよね)
ただ、人々はあまり地震に対して恐怖心はないみたいです。

上にあげたM7.8の地震でも、津波警報が出たのは地震から40分も経ってからだったらしい…
たぶんこれまであまり大きな被害を受けていないので、
その怖さが浸透していないのではないかと想像されます。

何かがあったとき、カナダ人やその他の国の人が冷静に対応できるか、
現地でどんな事態が起こるのかまったく予測ができないのも怖いですね。

常に備えをして、地震先進国日本から留学している身として、
現地でなにかあれば少しでも役に立てるようにしたいですね。




contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee