カナダにも、地震はくるんです… | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

茨城県にイルカが漂着したニュース。

東日本大震災の6日前にも大量のイルカが茨城に打ち上げられたこともあり、
今回ももしかしたら…なんてこともニュースになっていますよね。

起きても起きなくても、いつも大地震に備えておく心構えが大切です。


日本にいると海外での地震のニュースはインドネシアや南米などでの巨大地震しか
知ることができませんが、
実はカナダでも結構頻繁に地震が起きています。

2012年10月27日にはマグニチュード7.8なんていう規模の地震もあったり。


北米大陸の太平洋側は実はかなり頻繁に地震が起きる地域です。
(環太平洋造山帯って中学のときに習いましたよね)
ただ、人々はあまり地震に対して恐怖心はないみたいです。

上にあげたM7.8の地震でも、津波警報が出たのは地震から40分も経ってからだったらしい…
たぶんこれまであまり大きな被害を受けていないので、
その怖さが浸透していないのではないかと想像されます。

何かがあったとき、カナダ人やその他の国の人が冷静に対応できるか、
現地でどんな事態が起こるのかまったく予測ができないのも怖いですね。

常に備えをして、地震先進国日本から留学している身として、
現地でなにかあれば少しでも役に立てるようにしたいですね。




contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee