夏の短期留学がピークになってきた7月。
カナダの住環境についてシリーズでお伝えしていきたいと思います!
まず第一段はホームステイについて。
カナダでホームステイをする。
オーストラリアでホームステイをする。
アメリカでホームステイをする。
留学を考えた方には、
ホームステイプログラムは一番最初の選択肢になります。
留学プログラムを提供している会社も、
「英語教師のお家で過ごす4週間」
「バンクーバーホームステイ2週間」
など、
たくさんのホームステイプログラムを案内しています。
一言でまとめると、
ホームステイは甘くない
です。
毎日おいしいご飯をつくってくれて、
毎日留学生が現地に馴染んでいるかを細かくケアしてくれて、
週末にはキャンプやお出かけに必ず連れて行ってくれる、
そんなホームステイはかなりレア。
もはや都市伝説なのではと思うくらいレア。
もちろんそういったホストファミリーもいらっしゃいますが、
基本的にはホームステイはビジネスです。
自宅の開いている部屋を留学生に貸し出すことによって
家賃収入が入る、というのが
ホームステイを受け入れているメインの理由になっているが多いです。
お家に多国籍な環境をつくりたい、などの理由は
多くの場合後付だと思います。
ホームステイについてはこれまでもこのブログや
comneeのホームページでもご案内していますので、
一般的なルールや内容についてはこちらからご確認ください。
なので、
これまでご案内している内容と被らない、
料金について、
ホームステイの変更について、
お部屋についてなどをご案内します。
☆料金について
カナダでのホームステイは、
食事なしプランで1ヶ月(4週間)$500〜600
3食付きプランで1ヶ月(4週間)$750〜900
くらいの料金が目安となります。
著しく安かったり、高かったりする場合は注意が必要です。
そして難しいところは、
料金が高いところが素晴らしいホームステイであるという確証はない
という点です。
ホームステイは人によって合う合わないの差がかなり出てくるもの。
料金と実態を天秤にかけてどこまで許容できるか、が
ホームステイ変更を検討するポイントとなります。
☆ホームステイの変更について
など、当初の契約に対して不当な扱いを受けている場合にはその限りではありません。
ただし、
・ホストファミリーが白人ではない(人種理由)
・食事が美味しくない(感じ方に個人差がある)
・ルールが厳しい
などの理由だと、変更することは難しくなります。
特に、人種や宗教理由の変更は認められません。
☆お部屋について
いろいろな懸念はあれど、
ホームステイは(いろんな意味で)人それぞれの体験ができます。
楽しいことも、そうでないことも経験として受け止められるかどうかが
ホームステイを快適に過ごせるかどうかの分かれ目です。
なので、最初から長期間のホームステイお申込みはオススメできないですね!
ホームステイについては、
自分にあったホームステイを候補の中から選べる
「選べるホームステイ」のサポートもご用意していますので、
興味のある方はぜひお問い合わせください!