なぜ留学スタートはホームステイがおすすめか | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

ちょっと真面目なお話。

短期留学では最大の悩み、

長期でも住む場所に関わってくる大きな問題、

ホームステイについてです。

 

 

カナダに留学して、

まず最初に滞在する方法としてホームステイ
をおすすめ
しています。


留学生がカナダで住む場所は、
大きく分けて3つ。

ホームステイか、
ルームシェアか、
学校の寮です。

右も左もわからない留学生活のスタート、
衣食住の心配を一番しなくていいというのが

ホームステイ。

これは大きなメリットです。
(後述するホームステイならではの心配もありますが…)


「じゃールームシェアや寮だとなにが心配なの?」

というところですが。


ルームシェア
日本からネットで調べて即契約してしまうのは危険です。

部屋をみてから、オーナーと話をしてから、

シェアするメンバーと会ってから決めるのがいいです。

とんでもないオーナー(やたらとうるさい、すぐに設備の賠償とか言い出す)、

シェアメイト(毎晩パーティー、ドラッグ常習者(!)ということも。

食事は自分で手配。

洗濯も自分で手配。洗濯機がないところだと自分で探して洗濯しに行くことに…

 


学校の寮
語学学校で寮をもっているところは限定されます。

つまり、寮がある学校を選ぶと学校の選択肢が狭まるということ。

でも世界各国から留学生が集まるため、かなり早めの手配が必要。

寮にいるメンバーによってはにぎやかな(うるさい)環境のことも。

価格は食事なしなのにホームステイより高め

食事つきの寮や、食堂がある寮もあります。洗濯は決まった場所で。

寮のリスクはそんなに大きくないですが、

どんな生徒さんと一緒なのかわからないというところが
少し不安材料ですね。

 

ホームステイでは

最初にホームステイ契約を結ぶ際に

家庭調査をしていて、
反社会的な行動をとるようなステイ先ははねられているので、
その辺は安心して滞在することができます。

 

なので、ホームステイであれば、

上記であげたこれらのリスクを回避できる可能性が高いです。

 

 

「じゃーホームステイは本当に安心なの?」

となると

100%希望通りの滞在はなかなか難しく、
ホームステイにも心配はつきものです。

 

よーくいただくのはこの2つ。

1)ホームステイには当たり外れがあると聞くけど大丈夫?

残念ながら、あります。
特に都市部のホームステイは部屋代を稼ぐことが目的のホストも珍しくなく、
学校やホームステイ斡旋先とのルールを守っていれば、
それ以上に干渉しないというところも多いです。

 

また、食事についても最低限クリアしてればOKということで、

なんだか粗末な質素な食事がたびたび出たりします。


ただ、当たり外れの感覚は人それぞれで、
ある人にはつらいと思える環境でも、

他の人には案外快適な環境だったりします。
これは一緒に暮らしてみないとわからない部分ではありますね。

食事がまったく出てこないなど明らかなルール違反がある場合、
ホームステイ先を変更することは難しくありません。




2)自分にあわないステイ先だったらどうしよう?

これもよくあります。
人と人のつきあいになるので、どうしても合う合わないは出てきます。
何が合わないのか、どうすれば快適に過ごせるかを考えて、
ホストファミリーに相談したり、
それでも埒が明かない場合には

ホームステイコーディネーターに相談しましょう。

 

日本の生徒さんは結構黙って我慢してしまうのですが、

何もいわず抱え込むのはいい結果にはなりません。

 

 

そもそも他人の家にお世話になるのが嫌で、
どうしてもホームステイが嫌だ
という場合には
寮滞在や、部屋が見つかるまでのホテル住まいもありだと思います。

どういう滞在方法がベストかは人によって異なり、
希望や性格に合わせて柔軟に選んでいけるといいですね。

 

 

次は、

ホームステイの幻想について、

実態を暴いていきます(笑)

 

contact 

 
カナダ留学を検討するならcomnee 

 
↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。