街に出たらクリぼっち…のカナダ | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

Merry Christmas!!

 

子どもたちはサンタさんからのプレゼントに

目を輝かせているころでしょうか?

いよいよクリスマスですねクリスマスツリー

image

日本では3連休の最終日、

家族と過ごす人、友人とパーティーに参加する人…

それぞれのクリスマスがあると思いますが、

今年からメディアでも取り上げられるようになった

『クリぼっち』

一人きりのクリスマスの名称ですが、

なんとも寂しげな響きが今後も使い続けられそうな予感です(笑)

 

 

さて、一方のカナダですが、

クリスマスは家族で過ごすイベント。

日本でいうお正月のような感覚で、

クリスマスと翌日のボクシングデーは祝日でお休みなので、

家で家族とゆっくり過ごす人が多いです。

 

ということは…

街に人がいない

のです。

 

日本では、

「クリぼっちで一人家で過ごしてるのも寂しいし、

渋谷にでも行けば人がたくさんいるから気も紛れるかな…」

なんていう人もいるかもしれませんが、

カナダでそれをやると、

ますますクリぼっちが充実してしまうのでオススメできません。

 

どれくらい人がいないかというと、

午前3時の地方都市の駅前くらい。

(個人的な感想です)

 

そもそも祝日でお店があいてない、

夜になると人もいない、

コンビニとファーストフード店に

ちょいちょい人がいるくらい…といった状況。

 

カナダでは、家族イベントのない留学生は

翌日のボクシングデーに備えて

お家でゆっくり過ごすのがいいのかもしれませんね。

 

 

contact