Retail therapyはお好き? | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

さてさて、久しぶりですが今日はドラマ「デスパレートな妻たち」から。




主人公の1人であるガブリエルは元スーパーモデルで、
事業家の旦那さんと結婚して裕福な生活を送っています。

そんな彼女が怒ったり、困ったり、イライラすることがあると向かうのは…
shopping!!

まぁ、スパでのエステだったり友達とワインを飲んだりもするのですが…(笑)


なにかイライラすることがあって、買い物してスッキリというこの感覚、
日本人の皆さんも経験があると思いますが、
英語で
Retail Therapy
といいます。

retailは小売業者
therapyはセラピー(心理療法)なので、
買い物して発散してスッキリ=それってセラピーだよね!という
欧米らしい表現です!
日本語でいうと「買い物療法」?あんまり聞かないですよね。

I had a bad day!! I really need some retail therapy!!
今日はほんと最悪だった!買い物にいって癒されなくちゃ!!

というように、日常でも使える表現ですよね。

ハマりすぎてクレジットカードの請求書をみて真っ青…とならないように。
※実際ドラマでもこういったシーンがあります(笑)


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee