カナダあるある・英仏バイリンガル表記♪ | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

カナダの公用語は英語とフランス語!

トロントやバンクーバーで生活していると、英語がメインなので意識しないことが多いですよね。
(トロントではフランス語よりもスペイン語を聞く機会のほうが多いかも…)
(バンクーバーでは中国語が第2言語に感じられるかも…)

という環境ですが、ケベック州は第1言語がフランス語で、
カナダにいるとすべての商品に英語とフランス語が併記されています!
ここがアメリカと決定的に違うところとも言えますね。


先日もらったメープルクッキーの箱↓


{FC30F352-2B58-49E5-AEA9-74ACB7939734:01}

(表面:英語)


{22FEDEBC-08C7-4B91-BF8C-71CC3181635B:01}

(裏面:フランス語)



{9FA2A814-8333-4F46-8B58-EF47B4E1A256:01}

(サイド:英語)



{3BD23B9B-9259-4714-8B4A-B1A5B108B928:01}

(サイド逆面:フランス語)


どちらが表裏ってこともないんですが(笑)
英語とフランス語が縦に並んで書かれているケースもあります。


英語の意味を考えて、フランス語の単語を学ぶなんていうこともできちゃいますね!
自分は英語ばっかりみてしまってフランス語は全然しゃべれないですが…(苦笑)


ケベック州では英語とフランス語を両方学べる語学学校もたくさんあります!
3カ国語をしゃべれると、世界が驚くほど広がりますよ☆

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee