7月中旬くらいから体調が悪くて、スッキリしない日々が続いております。多分、この症状って軽い熱中症だと思うのですが、とにかく暑いんです今年の沖縄。

で、こんな話をしていると、

もともと暑いやろ

みたいなツッコミが多いのですが、確かに沖縄は日差しが強くて湿度が高い期間が長いのですが、例年、気温は高くても33℃いかないくらいなんですよね。風も強いので体感気温はさらに下がる感じが多いのですが、今年は午前10時前に熱中症警報が出たりします。。

さらに、、

こんな時にバス通勤が始まるなんて(清志郎風

チーン。。

朝、冷たい水を求めても蛇口からはお湯しか出ないし、まぁ夜はシャワーもボイラー無しでOKな日々で良いっちゃぁ良いのですが、、まとめ作業もままならない状況なので何とか体調を立て直していかないと、、ですね。。


さて、今回のお題は、

J3、JFLを対象とした、小規模カップ戦「J classic」開催のご提案

です。

天皇杯が前倒しになったのに、何故か中断期間があるJ3とJFL。地域リーグ以下は、全社、全クラの予選があるので、例年通りな感じですが、よくよく考えてみると、

J3とJFLって参加できるカップ戦が少なくね?

と、思いませんか?

J3とJFLは、年間で決まってる公式戦がリーグ戦と天皇杯だけなんですが、天皇杯が日程前倒しになったこともあって、夏前には殆どのチームが敗退しています。天皇杯はJ1、J2クラブと対戦できるロマンはありますが、早々に夢散してしまうのが難点です。

だったら

盛り上がりポイントをもう一つ作りましょう

というのが今回のご提案です。

J3とJFLは並列です。という素人にはよく分からないカテゴライズに、

ここらで、どっちが強いかハッキリさせようや

というノリでも良いですし、

もう一回あのチームと対戦したい、あのスタジアム、あの土地へ行ってみたい

というのもあると思います。

歴史あるJFLだからこそ名乗れる「classic」という名前。普段対戦の無いチームが戦う。久々に顔を合わせる。面白いじゃないですか。楽しいじゃないですか。

1回戦は、J3、JFLの同リーグチーム同士が当たらないようにくじ引きでカードを決定。どちらのホームでやるかもくじ引きで決定。対戦チームが不足するなら地域CL上位出場枠があっても良いですね。

大会にスポンサーをつけて、上位進出チームには賞金を出す。そうすれば、出場チームにも明確な出場する理由ができます。

天皇杯は魔改造DG感が否めないので、だったらもっと盛り上がれるやつ作りましょうよ。かなり面白いと思うし、盛り上がると思うんだけどなー。

あと一つ。

Jリーグチェアマンは、全体を統括する役目として今後も必要な役職ですが、大きくなった組織を1人で切り盛りするのが大分大変になってきてると思うので、そろそろ各リーグの長を立てた方が良いんじゃないですか?

それぞれのリーグが個で盛り上がること、特化して考える人が必要だと思います。J3チェアマンみたいなやつですね。

色んなことを試したい時ほど、小回り大事ですよ。


コミュサカ@管理人