三重大のみなさん、
先日はありがとうございました。
今みなさんが書いてくれた320名分アンケート全て読みました。
本当に感謝です。
こんな機会をありがとうございます。
また聴きたいですって意見もあったので、
今回話したことを
復習できるように書いておきます。
あ、後期も行くのでその時もまたよろしくお願いします。(何を話すかまだ決めてません。)
アンケートみてみると大半の人が「なんとなく大学に入ったから自分のワクワクや好きなことなんてわからない」「将来のイメージが湧かない」ということを、書いてます。(これは僕が大学卒業した5年前と大して変わってない状況だと思います)
その原因として
僕なりに思っていることが2つあって
①そもそもお金持ち問題。
そもそも僕らは日本に産まれただけで勝ち組です。豊かだし、死なないから本気で何かを頑張る気力が起きない。だってそれでも生きていけるんです。
生まれた時から奴隷っていう人も世の中にいます。学校にすら行けない人も世の中にはたくさんいる。
ハングリー精神と危機感があれば、自然とこんな僕らにもスイッチ入ると思います。でも僕らはもう潜在意識から『なんとかなる、誰かがしてくれる。』と思ってるんです。
これは、自分のせいじゃなくてこういう社会だから仕方ない。思って割り切って考えて良いと僕は思ってます。だってそうやって育ててもらったじゃないですか?
気がつけば学校いけてて
スマホ持ってて。
気がつけば大学入ってるんです。
そんな社会なんです。
だからこれからの時代に合わせてどうする?ってのがすごく大切だと僕は思います。
②周りの大人つまらない問題
これは今繋がっている大人たちが全然魅力的じゃないから、社会に出るのが楽しそうだと1ミリも思わない。だから社会なんて出たくない。ということ。
↑
これもそういう環境のせい、自分のせいじゃない。
と考えてもらってokで
よく、「その環境も選んだの自分だろ?」
と言う、厳しい意見をいう大人がいますが、そんな意見は無視しましょう。。
彼らに僕らの気持ちなんてわかりません。
世代が違いますから、常識が違います。
その言葉を間に受けて、そこで自分を責めたって誰の得にもならないし、時間は取り戻すことができないです。
今ここからが大切。過去は過去で、今の技術では変えられない。
変えれるところは
〔今〕です。
ここにエネルギーを使った方が賢い。
ちなみに、未来は「今」に集中した結果、変わる。未来だけに集中しても変わらない。と僕は思っています。
この2点を原因としたときに、「んじゃ、どんな生き方をすればいいのか?」という対策の話なんですが
学生のうちからできることって
僕は5ステップくらいあるかな?と思っていて
1,外に出て危機感を肌で感じてくる
できれば海外行って、本気で物乞いしてくる子供とかに会ってくるといいと思います。そうすると「いかに自分が今の環境が素晴らしいか気がつくことができる」生存本能ベースで気がつくとスイッチが入ります。
YouTubeで画面越しに見ることができますが、僕らには圧倒的に、経験、体験がたりません。
自分の目で、リアルにみてくることをお勧めします。
ハードル高いかもしれませんが、そーいうツアーもあるんで探してみてください。
いつか僕が企画するんで、タイミングあう人は一緒に行きましょう。
2,自分の羅針盤を手に入れる(ドキドキとワクワク)
これは授業でも配りましたが、僕が自分の羅針盤を見つけた方法を公開しているのでやってみてほしいです。(コンパスノート)
今の自分は過去の延長の自分です。
過去に感じた感情、決めたこと、やり続けてきたことは何なのか?誰にでもそこに未来を切り開くヒントがあります。
それを振り返ると方向性が少しずつ見えてくるでしょう。
3,似た羅針盤をもって楽しそうにしてる大人を見つける
なんとなくでいいので方向性を感じてきたら
(そのサインは気持ちが上がるかどうか。)
「自分こんな感じのこと将来やりたいと思ってるんですけど、そんな感じの人いないですか?」ってざっくりでいいから、周りに聞いてみると結構すぐ見つかります。
ワクワクが伝わると人は動いてくれます。
どんどん人に会いましょう。
最初は将来イメージが具体化しないと思います。それは見ているサンプル(人)が少ないからで、自分の心が反応する人とはどんどん会ったり、本読んだりすると
そのうち「自分もこんな感じのことがしたいかも・・・」って見えてくると思います。
たくさんの人と会うと、利用しようとしてくる人がいます。最初は死なない程度に利用されまくってください。僕もそんな経験たくさんあります。笑
そのうち経験値で鼻がきくようになるそうです。
また、「こんなことしたいかも( ´ ▽ ` )ノ」と思えることがあったら、絶対にその想いを自分で否定してはいけません。
だいたい、自分で自分を否定するか、友達や家族がさらに否定してきます。意見を聞くのはあくまで、自分がこうなりたいかも!と思った人にだけ聞くようにした方がいいです。
たまにその人も否定してきますが、しっかりと経験値から理由があって否定してくる人の意見は聞いた方がいいです。無駄な失敗をしなくて済むからです。
また、いろんな人があなたに対して好き勝手言いますが、んじゃその人が自分の人生に全責任取ってくれるの?ってなるとそんなことはありません。
親も自分より先に死んでしまいます。
あなたはあなた。です。
と言っても
私は私。と思える人、思えない人がいます。
それにも原因と対策方法があるのでそれは、後期で話できるかもしれません。
4,めちゃ貢献する
次に、動いていくと応援したいなーと思える人が見つかります。
そしたらその人を、徹底的に応援しましょう。徹底的、圧倒的に勝たせるのです。その人の自己実現に貢献して貢献して、貢献します。
相手に対して、「いないと困る」存在になりましょう。そうなるためには、相手のこと知らないといけないし、相手がやろうとしている事、業界のこと、専門知識、人脈、スキルが必要になりますね。
「うわ!大変!」と思いますか?
でも自分と方向性が似ていて、応援したい人のためにやってるので、実はすごく楽しく活動できます。
人を応援する・与えるという行為で、気がつけば自分の人生を生きる力を得られるのです。
与えることは受け取ること。
僕の師匠の言葉を借りるとブーメランの法則です。
5,だんだん自分の目的地がはっきりしてくる
羅針盤を元に人に与えているとだんだんと、「自分だったらこうやりたい!」という思いが出てくると思います。
あとはその思いの実現をしていけばいいのです。
授業では、今の5ステップをあ経験を交えながらお伝えさせていただきました。
でも、僕もまだまだ発展途上です。HP作ったり、web集客やったり、イベント運営したり。今もめちゃ働いてます。
でも、羅針盤(コンパス)剃っていると思ってるし、楽しいです。
僕はあまり教える事は出来ないけど、ドキドキワクワクにチャレンジする背中は見せれるので、一緒に頑張りましょう!!
ちなみに、僕が自分の羅針盤を見つけた方法はノート8冊分徹底的に自分の人生を棚卸して、決断や感情の共通点を見出して、それを言語化した方法です。
それを誰でもできるように体系化したのが
このノート
です。
これ、僕の事例ですが差し上げるので参考にやってみてくださいませ♪Lineでプレゼントしています。
まだ開発途中なのて、わからないことや意見をください。皆んなで作りましょう。
友達追加してもらうと、返信ラインにダウンロードのURLのってます。
※ブログを読んでくださっている社会人の方もぜひやってみてくださいね。
ちょっと今回の授業で、
沢山の人が自分の羅針盤(コンパス)もって楽しく生きるように応援しあえるコミュニティ作りたいって思ったので、これからいろいろ考えていきたいと思います!
また、学校関係者の皆様
僕これからどんどん学生さん向けに上記のようなメッセージを発信して、自立型人材の育成に貢献していきたいと考えてます。
等身大でしか話せないので、粗い部分は多々あるかとは思いますが、お声がけ頂ければ幸いです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


